nori007

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦のnori007のレビュー・感想・評価

3.0
ゴジラの監督には、超兵器が大好きな人がわりといる。手塚昌明監督も超兵器を出すことと女性を主人公にすることを条件に監督を引き受けたという。。
もうこの発想がダメだと思う。

もちろん超兵器がダメなわけではない。いやウルトラマンなどの作品にはありだろう。
ただゴジラはもっとリアルなものとして作らないとダメだと思う。
平成ガメラ、ハリウッドゴジラ、シン・ゴジラ、どれも優れた作品だが超兵器なんて出ないで現存兵器で戦っているだろ!

それとわざわざ子供のエピソードを入れるのもまったくもって不必要。子供ウケを狙ってだろうがこうゆうのは子供自体が嫌ったりするもんだ。

谷原章介の演出もなんであんなチャラくするかな。。。普通の科学者にすればいいのに。

ただ渋谷が水没するシーン。あとお台場でのバトルはまあまあ面白かったな。
ただし平成ガメラと比べると。。。。
--------------------------------
2014/09/02 23:10
3.5
自分がゴジラに求めるのは、ウルトラマンよりもリアリティレベルの高い内容である。

そういった意味では、今作の一種特殊なパラレル設定は少々疑問である。
日本は核のエネルギーを目指してやってくるゴジラを避ける為に原発を廃止して、新しいクリーンエネルギーで電力を確保している。おまけに首都は大阪に移されている。はたしてこうした設定は必要だったのだろうか?
他のゴジラシリーズの整合性も合わなくなり、現実味も無くすだけだと思うのだが。
さらに、特殊戦闘機グリフォンやディメンション・タイド(ブラックホール砲)は本当にリアリティを無くす。

そうした今作のみの特殊設定なためにげんなりしていたが、後半は意外と面白くなる。
まず、水没した渋谷の様子が面白いし、メガヌロンがちゃんと昆虫のような変態をする。ラドンに登場した時は単なる野暮ったいキャラクターだったのが、今作ではかなり虫らしい。成虫となったメガニューラとゴジラの戦いもいいし、メガギラスとゴジラのバトルもかなり見ものでした。そして最後の展開もエンタメとしてはかなり気持ちいい展開に。

なので、特殊設定を大目に見ればけっこう楽しめる作品ではある。
モスラ対ゴジラのヒロイン星由里子さんも健在なところもよかった。
nori007

nori007