ogi

素晴らしき哉、人生!のogiのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
4.4
こんな素敵な作品があったんですね。節目のレビューをとても素敵な作品で迎える事ができてただただ幸せな気持ちになりました。日頃の行いを振り返り、悔い改めないといけないかも知れない…そんな気持ちにさえなる学ぶことの多い作品でした^^;

73年前1946年の作品、これまでで過去一古い作品の鑑賞でしたが際立って評価が高く、節目にあたって少し前から決めていた作品でした。訳あり天使の勧めが主人公の運命を左右する!?そんなファンタジーな名作ですが本当に選んで良かったです!!

主人公のジョージは小さな町で父の意思を継ぐように、若くして住宅金融会社を経営することに。古い時代、荒れた社会情勢に揉まれながも、会社を守り町の人を守ってきた誠実な青年でしたが、大事な時にまさかのピンチに見舞われ自暴自棄になり、自殺を企てるまでに追い込まれてしまいます…

懸命に生きてきたジョージに起こる出来事こそ、訳あり天使の起こす奇跡のお仕事。そしてジョージは自分が生まれてこなかった世界と大切な何かに気づくんです!!
地域の人との関わり、お母さんの有難いお節介、美人で良妻賢母な奥さんやかわいい子供達こ存在がとても微笑ましかった^_^

ジョージはいつも自分の事は後回しに。家族や友人、周囲の事ばかりに時間やお金や労を費やしてきた青年です。特に気づいていなかったけど、実は何にも変えがたい信頼を得ていた事こそ感動のラストにも繋がり目頭も熱くなりました( ; ; )

残念な邦題が多い中で、これだけしっくりくるタイトルは久しぶりかも知れないです。人としてあるべき志しを学ぶ模範的な作品であり、他のフォロワーさん同様に映画の好きな人なら観て欲しい代表的な作品だと思いました。

イヴの夜"天使が翼をもらうとベルが鳴る🔔"まだ観ていない方は、是非この意味を探しに行って欲しいですね。そしてちょっとびっくり♬蛍の光、ここで聴けるとは思いませんでしたが新鮮でした♪( ´▽`)
ogi

ogi