あかかあか

スラムドッグ$ミリオネアのあかかあかのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
4.7
奇跡とは。。人生、人の運命は紙一重なのか。

鳥肌が立って魂が震えました。ダニーボイル映画の真骨頂。撮影と音楽、演出による見せ方の素晴らしさ。カタルシスはんぱない。

スラムという過酷な環境の描写から素敵な心理描写の至るところまで、時間を忘れて見てしまいました。
2回目見るとけっこう刺さります。

ダニーボイルの大胆な演出には毎度驚かされます。構成力凄すぎる。テンポの良さ。見事な伏線回収。愛や貧富などの主題性。使用する音楽。迫力とエッジの効いた全編デジタル撮影。
すごく良く出来た映画です。

特に音楽。最高に良い。音楽の押しはけっこう強いんですけど、それでシーンを繋いだり、丁度いいバランスで映像と融合してます。

この映画を語る上で外せないのが、はじめての全シーンデジタル撮影でアカデミー賞を取ったこと。映画史において、新たな時代を迎えた瞬間でもあった。

ラストに向かって、聴衆がテレビにかじりつくシーンの曲"Millionaire"が1番好き。

Jamal Malik is one question away from winning 20 million rupees. How did he do it?
A.He cheated
B.He's lucky
C.He's a genious
D.It is written