nori007

ゴジラ対メカゴジラのnori007のレビュー・感想・評価

ゴジラ対メカゴジラ(1974年製作の映画)
3.5
この映画、メカゴジラだけに注目が集まっているが
実はアンギラスも出る。ちゃんとゴジラの味方と認識もされてる。

それと沖縄の伝説の怪獣として登場するキングシーサー。
古代から守り神として存在していた。じゃあなんで古代人はキングと英語で呼んでたんや。。。というツッコミは置いといてw

こうした哺乳類の怪獣はなかなか珍しいと思う。片目でレーザーを吸収しもう片目で反射するというすげえ技を持っている。

キングシーサーを呼び出す歌もかなりの昭和歌謡でなかなか笑える。
もう少しキャッチーならモスラの歌に匹敵するものになれた気がする。

----------------------------
2019/05/30 21:21
ゴジラ対メカゴジラ(1974年製作の映画)
3.7
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)がとても良かったので、初代メカゴジラも鑑賞。
やはり初代メカゴジラのデザインもとても優れている。序盤でアンギラスをぶちのめし、全身武器の重火器によりゴジラとキングシーサーも大苦戦。

ストーリー的には、昭和ゴジラなのにちびっ子が出てこない点や、沖縄の伝説どおりの事柄が起こるなど優れてる。まあ謎の宇宙人がアレだがそこは目をつむるとしよう。

キングシーサーを呼ぶ時の昭和歌謡がまたなんとも味わい深いw
------------------------
2014/12/09 23:26
3.7
今作の目玉はやはり、全身武装されたゴジラ「メカゴジラ」でしょう!
今見ても古さを感じさせないデザイン性は素晴らしいです。
そして冒頭から泣き叫ぶアンギラスを蹂躙し、終盤ではゴジラをも血祭りあげるというなかなかのバトルシーン。

それとは対照的に、すごくシュールな宇宙人。あの宇宙人をなんとかすればもう少しまともな作品になった気がするがwまあ今作は細かいことを気にせずアゲアゲな気分で見るのが正解かもしれない。

沖縄返還されてまもなくの作品なので、沖縄がフィーチャーされ沖縄の守り神であるキングシーサーも登場する。このシーサーを眠りから呼び覚ます歌がいい感じの昭和歌謡なのも笑えるポイント。それから当時流行の「猿の惑星」要素も当然盛りこんであるのも笑うところか。
nori007

nori007