xyuchanx

アイアンマン2のxyuchanxのレビュー・感想・評価

アイアンマン2(2010年製作の映画)
3.8
MCUちゃんとログしようシリーズ。

アクションもサントラもギア系も良いのに1よりなんか地味。ただMCUの人間関係を理解する意味ではかなりの情報量。

前作からハルク挟んで2年、引き続きジョン・ファブローが監督& 出演(ハッピー)。父親と同様、派手にスタークエキスポを開いたり「世界平和を民営化した」と発言しつつ、リアクターの副作用とアイアンマンとしてのプレッシャーに苦悩するトニーの前に、スターク親子に恨みを持つヴィラン(ミッキー・ローク)が現れ命を狙われる。

スカーレット・ヨハンソンのナターシャ・ロマノフが初登場、お色気とキレキレのアクションを披露。ローディ役はドン・チードルに交代、自らもアイアンマンスーツを身につけトニーと共に戦う。サム・ロックウェルが小悪党を演じきっててかえって勿体ない。テクノロジーの悪用を恐れつつ進化させてしまう矛盾はMCUの通奏低音。グウィネス・パルトロー演じるペッパーとの初キス。


以下、復習用トリビアメモ。

・ナターシャを秘書に欲しいと、トニー「I want one」ペッパー「no」オモチャ欲しがる子供。
・テスラのイーロン・マスク、オラクルのラリー・エリソンがカメオ出演。
・スタン・リーは、スタークの演説後に出てくる、有名司会者ラリー・キング役。
・前作のローディ役テレンス・ハワードはギャラと素行でモメて降板。
・フューリーがハワード・スタークはシールドの創設メンバーだと言及。”I keep my eye on you”って、”目”が単数形。
・ハワードは未来の街の立体模型にリアクターを完成させる新元素の情報を隠しトニーに託していた。
・トニーに向けたビデオの中で「自分が作った最高の創造物はお前だ」と。
・作りかけっぽいキャプテンの盾も登場。コールソンは別件でニューメキシコへ。
・アイアンマンに救われた、おもちゃのマスクをかぶった少年はピーター・パーカーなのでは?との噂。場所も年齢も合うため、のちにマーベルも公認。
・フューリーとトニーが「Avengers Initiative」について話すシーン、後ろの映像でハルクが暴れている。地図にはワカンダの位置が。
・この時トニーは「性格的に不合格」とされコンサルタント扱いに。あんだけ偉そうにしてて補欠かw
・エンドロール後、コールソンがソーのハンマーを発見。

▽他MCU作品はタグからどうぞ
xyuchanx

xyuchanx