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シマロンのキッチャンのレビュー・感想・評価

シマロン(1931年製作の映画)
3.7
シマロン(1931年の映画)

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シマロン

劇場公開ポスター
監督 ウェズリー・ラグルズ
脚本 ハワード・エスタブルック
ルイス・サレッキー
に基づいて シマロン、
エドナファーバーによる1930年の小説
によって生成された ウィリアム・ルバロン
・ルイ・サレッキー (准)[1]
主演 リチャード・ディックス
アイリーン・ダン
撮影 エドワード・クロンジャガー
編集済み ウィリアム・ハミルトン
音楽 マックス・シュタイナー
制作
会社
RKOラジオピクチャーズ
販売元 RKOラジオピクチャーズ
発売日
26年1931月<>日(プレミア-ニューヨーク市)[1]
9年1931月<>日 (米国)[1]
上映時間 124分[1]
国 米国
言語 英語
予算 1,433,000ドル[2]
切符売場 1,383,000ドル[2]
シマロンは、リチャード・ディックスとアイリーン・ダンが主演し、ウェズリー・ラグルズが監督した1931年のコード前の壮大な西部劇映画です。RKOによってリリースされ、アカデミー賞の最優秀作品賞、最優秀脚色賞(ハワードエスタブルックによって書かれ、エドナファーバーの1930年の小説「シンマロン」に基づく)、および最優秀プロダクションデザイン(マックスレによる)を受賞しました。

ディックスとダンの両方が主役にノミネートされ、エドワード・クロンジャガーが最優秀撮影賞にノミネートされましたが、受賞しませんでした。

エステル・テイラー、エドナ・メイ・オリバー、ロスコー・エイツが脇役で登場しました。映画はダンをスターにした。

1889年から1929年までの1931年間にわたる壮大な範囲のシマロンは、それまでのRKOの最も高価な作品であり、最優秀作品賞オスカーを受賞した最初の作品でした。3年の最初の実行中に生産コストを回収しませんでしたが、それは重要な成功でした。[<>]

これは、アカデミー賞で最高の栄誉を獲得したわずか60人の西部劇の最初のものであり、ハリウッドの人気長編としての全盛期の1990つではなく、ほぼ1992年のダンスウィズウルブズ、2007年の許されざる者、<>年の老人のための国はありません。

プロット
1889年のオクラホマの土地ラッシュは、何千人もの人々が無料の政府の土地をつかむためにオクラホマ準州に旅行するように促します。ヤンシー・クラバットと彼の若い花嫁、サブラはカンザスから国境を越えて群衆に加わります。その後のレースで、ヤンシーは若い売春婦、ディキシー・リーに裏切られ、ヤンシーが自分のために標的にした不動産の主要な部分であるベアクリークの主張を取ります。

牧場を設立する彼の計画は阻止され、ヤンシーはブームタウンであるオーセージの町に移り、そこで地元の新聞の以前の出版社を殺した無法者であるロン・ヨンティスと対峙して殺します。ヤンシーは、自分自身の出版のバックグラウンドを持ち、フロンティアキャンプを立派な町に変えるのを助けるために、週刊新聞であるオクラホマウィグワムを設立しました。娘のドナの誕生後、無法者のギャングが、たまたまヤンシーの古い知人である「キッド」が率いるオーセージを脅かします。町を救うために、ヤンシーはキッドに直面して殺します。

キッドを殺したことに対する罪悪感に悩まされて、ヤンシーはサブラと彼の子供たちをチェロキーストリップに定住させる別の土地ラッシュを追いかけるために去ります。彼の出発後、サブラはウィグワムの出版を引き継ぎ、ヤンシーが5年後に戻るまで子供たちを育てます。彼女ではなく、公の迷惑行為で起訴されたディキシー・リーを代表し、彼女の無罪判決を勝ち取るのにちょうど間に合いました。

オーセージは成長を続けており、1907年に州に昇格し、1900年代の初期の石油ブームの恩恵を受けているオクラホマ準州も成長を続けています。また、入植者と一緒に繁栄しているのはネイティブアメリカンの部族であり、ヤンシーは彼の新聞の社説を通じてそれを支持しています。もう一度、彼は数年間、オーセージから姿を消します。当時、サブラは息子がインド人女性と関わっていたにもかかわらず、激しく反ネイティブアメリカンでした。

数年後、サブラはオクラホマ州からの最初の女性下院議員になり、当時のインドの義理の娘の美徳を称賛するようになりました。

サブラとヤンシーは、壊滅的な爆発から多数の石油掘削機を救出した後、彼女が彼の側に駆けつけたときに最後にもう一度再会します。彼は彼女の腕の中で死ぬ。

キャスト
リチャード・ディックス: ヤンシー・クラバット
アイリーン・ダン: サブラ・クラバット
エステル・テイラー: ディキシー・リー
ナンス・オニール: フェリーチェ・ヴェナブル
ウィリアム・コリアー・ジュニアキッドとして
ロスコー・エイツ: ジェシー・リッキー
ジョージ・E・ストーン: ソル・レヴィ
スタンリー・フィールズ(ロン・ヨンティス)
ロバート・マクウェイド: ルイス・ヘフナー
エドナ・メイ・オリバー: トレイシー・ワイアット
ジュディス・バレット: ドナ・クラバット
ユージン・ジャクソン(イザヤ)
デニス・オキーフ(クレジットなし)
(AFIデータベースによる主要キャストリスト、およびRKOストーリー)[1][4]

生産
大恐慌の真っ只中にいるにもかかわらず、RKOラジオピクチャーズはファーバーの小説の制作に1万ドル以上(5年の約28万ドルに相当[9])を投資しました。

撮影は1930年の夏にカリフォルニア州ロサンゼルス郊外のクイン牧場で始まり、そこでランドラッシュのシーンが撮影されました。5人以上のカメラマンと多数のカメラアシスタントと写真家が、000,<>人以上の衣装を着たエキストラ、屋根付きのワゴン、バックボード、サリー、自転車のシーンをキャプチャするために使用され、草が茂った丘や大草原を横切って主張を賭けました。

撮影監督のエドワード・クロンジャガーは、ファーバーの説明に従って、すべてのテイク(約89年前の不寛容のシーンを思い起こさせる)を計画しました。この作品の重要なシーンを撮影するために、RKOはエンシノで6エーカーを購入し、アートディレクターのマックスリーがオスカーを受賞した完全な西部の町のデザインと、架空のオクラホマのブームタウンであるオーセージを表す<>ブロックのモダンなメインストリートを建設しました。これらの受賞歴のあるセットは、最終的にエンシノにあるRKOの広大な映画牧場の中核を形成し、他のRKO(および非RKO)映画が後に撮影されました。[<>]

リリース
RKOラジオピクチャーズは、26年1931月6日にニューヨーク市のRKOパレスシアター(ブロードウェイ)でシマロンを初演し、多くの賞賛を得て、565月000日にロサンゼルスオーフィウムシアターの初演が続き、リチャードディックスとアイリーンダンの個人的な出演、ステージショー、オーケストラの強化も含まれていました。4日後、映画は全国の劇場で公開されました。批評的な成功であるにもかかわらず、非常に高い予算と進行中の大恐慌が映画に反対しました。当時の他の映画と同様に商業的に成功しましたが、RKOピクチャーズは最初は映画への多額の投資を取り戻すことができず、1935,4ドルを失うことになりました。[1939]しかし、それは2年の再リリース[<>]でさらにいくらかのお金を取り戻し、オクラホマシティの(ジョンエバーソンが設計した)ミッドウェストシアターで別の初演を楽しんだ。この映画は、<>年のグンガディン(シエラネバダ山脈のふもとにあるアラバマヒルズの外観を撮影しましたが、エンシノのRKOの映画牧場で<>シーンを撮影しました)までRKOの最も高価な映画であり続けました。[<>]

評価
現代のレビュー
当時の映画評論家によるレビューは圧倒的に肯定的でした。バラエティは、「スーパー映画製作のエレガントな例であり、大きなお金の写真です。これは他のすべてのものから離れた壮大な西部です。それは行動、感情、同情、スリルとコメディを保持します–そして100%クリーンです。ラジオピクチャーズは「シマロン」にコーカーを持っています。」レビューは俳優、特にディックスとオリバー、そして演出を称賛し、「ウェズリー・ラグルズは、この素晴らしくて重い作品の完全な信用を得ているようです。彼の演出は、精巧なシーンや通常の映画製作手順で何も見逃していません。」雑誌は、画面上で7年を経なければならない主要なプレーヤーの老化におけるメイクアップの質を具体的に指摘しました。[<>]

ニューヨーク・タイムズのモーダント・ホールもこの映画を「エドナ・ファーバーの広く読まれている小説のグラフィックで魅力的なスクリーン構想...」と称して素晴らしいレビューを与え、この叙事詩の時間の経過の取り扱いも賞賛した。ホールはまた、ダンのパフォーマンスを選び出しました。[8]モーションピクチャーマガジンは、「偉大で価値のある努力であり、オクラホマの初期の生活のこの転写は、今年のハイスポットの9つとして歓迎されるでしょう。それはすべてを持っています。RKOは、それを豪華で正真正銘の叙事詩にすることに制限を設けていないようです。」[<>]

『ニューヨーカー』のジョン・モッシャーは、映画の視覚的なディテールの歴史的な正確さに「細心の注意を払って」いたことを称賛し、「ハリウッドから出てきたものと同じくらい良い、そしてこの専門性のために映画は特別な価値を得る」と考えた。彼はまた、リチャード・ディックスが「確かにこの役割で最高の状態にある」と書いた。彼の唯一の批判は、彼が「たるんだ瞬間」とあまりにも突然の結末を持っていると思った映画の後半に関するものでした。[10]イブニングインディペンデントはそれを「何年にもわたってアメリカの劇場に与えた写真の小さなリストへの注目すべき追加」と呼んだ。シマロンでは、画面上ではめったに見られない飛行機でのドラマ、厳しい美しさ、大胆さ、冒険が既得権を握られているからです。」[11]ウェストシアトルヘラルドは、「アメリカの何百万人もの人々が読んだ素晴らしい物語よりもさらに強力である」と宣言した。シマロンの絵は、物語のシマロンでつかんでいるすべてです。この作品には壮観なシーンがたくさんあります。」[12]

ハリウッド・デイリー・シチズンのエリザベス・イェーマンは、この映画を新しいタイプの歴史と見なし、「歴史のように、この写真にはスリリングな栄光の瞬間と、繰り返しと日常生活の瞬間があります。シマロンはストーリー構築のルールに従っていません...要するに、それは歴史の一部、最初の大土地ラッシュの時から現在までのオクラホマ州の歴史のグラフィック解釈です。」[13]

回顧的レビュー
映画の最近の評価はそれほど肯定的ではありませんでした。DVD Verdictのスティーブ・エヴァンスは2006年に「現代の目で見ると、この映画は時代遅れで、動きが遅く、人種差別的な風刺画がちりばめられています。偉大な1889年のオクラホマランドラッシュのレクリエーションは、エキサイティングな光景のままです。残念ながら、この映画はこのオープニングショットを超えることはできません。」[14]

2009年にこの映画を評価したジェームズ・ベラルディネッリは、この映画を「長年にわたって味がどのように変化したかについての優れた研究」と呼んだ。リリース時に絶賛されたシマロンは、それを見たほとんどの人に愛されていました。15年後、それは最もふさわしくないアカデミー賞受賞者のリストに頻繁に引用され、人種差別的な倍音と散在するストーリーテリングのために当然非難されています。」[<>]

2023年50月の時点で、シマロンは32件のレビューに基づいてロッテントマトで「腐った」4%の評価を保持し、加重平均は9.10/16でした。サイトのコンセンサスは、「CimarronはIrene Dunneの強力なパフォーマンスによってサポートされていますが、基本的に他のすべての点で不均一であり、潜在的に不快なステレオタイプに満ちています」と書かれています。[<>]

賞と栄誉
ロサンゼルスのビルトモアホテルで行われた1931年のアカデミー賞授賞式で、シマロンは17回以上のアカデミー賞にノミネートされ、ビッグファイブ賞(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞)にノミネートされた最初の映画でした。[17]さらに、それはすべての適格なカテゴリーでノミネートされた1946つの映画のうちの4つです(もう<>つはヴァージニアウルフを恐れているのは誰ですか?最優秀作品賞を含む<>つの賞を受賞しました。[<>] <>年には、RKOが受賞した唯一の最優秀作品賞オスカーとして、私たちの生活の最高の年が加わりました。[<>]

シマロンは最優秀作品賞を受賞した最初の西部劇であり、ダンスウィズウルブズが受賞した1990年まで、その栄誉を持つ唯一の西部劇のジャンル映画であり続けました。[18]

1930–1931 アカデミー賞

カテゴリ 勝者 結果
卓越した生産 RKOラジオ(ウィリアム・ルバロン、プロデューサー) ウォン
最優秀監督賞 ウェズリー・ラグルズ ノミネート
主演男優賞 リチャード・ディックス ノミネート
主演女優賞 アイリーン・ダン ノミネート
最高の執筆、適応 ハワード・エスタブルック ウォン
最優秀アートディレクション マックス・レ ウォン
最優秀撮影賞 エドワード・クロンジャガー ノミネート

シマロン (1931年の映画)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シマロン
Cimarron

劇場公開用ポスター
監督 ウェズリー・ラッグルズ
脚本 ハワード・エスタブルック
原作 エドナ・ファーバー
製作 ウィリアム・ルバロン
ウェズリー・ラッグルズ
出演者 リチャード・ディックス
アイリーン・ダン
エステル・テイラー
音楽 マックス・スタイナー
撮影 エドワード・クロンジェガー
編集 ウィリアム・ハミルトン
配給 RKO
公開 アメリカ合衆国の旗 1931年1月26日 (ニューヨーク)
日本の旗 1932年12月
上映時間 131分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 約143万ドル(当時)
興行収入 1,208,000ドル(北米配収)
261,000ドル(海外配収)[1]
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『シマロン』(Cimarron)は、1931年のアメリカ合衆国の映画。RKO製作。第4回アカデミー賞(1930〜1931年)にてアカデミー賞最優秀作品賞・アカデミー賞最優秀脚色賞の2部門を受賞した。

概要
原作は、当時ハリウッドでは片っ端から映画化されたベストセラー女流作家エドナ・ファーバーが1929年に発表した、壮大なスケールの米国開拓史劇である。同じ原作を元に、1960年に再映画化もされている。

「シマロン (1960年の映画)」を参照
本作はグレート・ランや無法者たちとの撃ち合いなど西部劇的な見所も多数あるが、女性が政界に進出したり、インディアンが油田の発見で富を得たり、米西戦争が勃発したりということで、近代の米国史の流れがこの作品の厚みと興味を増している、従来の西部劇とは一線を画す特異な作品である。

あらすじ
1889年のオクラホマにおける土地獲得レース、いわゆるグレート・ランが冒頭に出てくる。ウィチタ出身の放浪好きなヤンシー・クラバットがこのレースに参加しようとするが、悪徳一味の情婦ディクシー・リー(エステル・テイラー)にたぶらかされ土地獲得に失敗。故郷に戻った彼は周囲の反対を押し切り妻セーブラと息子を連れて再びオクラホマへ。オーセージという街で新聞の発行を試み、無法者たちの天下だった町の浄化に貢献、さらに悪党一味と闘い続け名士となるが、持ち前の放浪癖が顔を出し、平和になった町を後にして旅立つ。

町に残った妻セーブラは息子シマロン(シム)を育てながら新聞社の経営に努力し、女性たちの社会的地位の向上に努め、ついに下院議員に選出される。成長した息子シムはインディアンの娘と恋に落ち、母の反対を押し切って結婚する。オクラホマに石油が出たことでオーセージもその恩恵で潤い、急速に近代的な町になっていく。

時は流れ1931年、老いたヤンシーは油田の事故で人命救助にあたった際に重傷を負い、急を聞いて駆けつけたセーブラの腕に抱かれて微笑みを浮かべながら死ぬ。

キャスト
ヤンシー:リチャード・ディックス
セイブラ:アイリーン・ダン
ディクシー:エステル・テイラー
トレイシー:エドバ・メイ・オリバー
リッキー:ロスコー・エイツ
ソル・レビー:ジョージ・E・ストーン
フェリス:ナンス・オニール
キッド:ウィリアム・コリアー・Jr
スタッフ
監督: ウェズリー・ラッグルズ
製作: ウィリアム・ルバロン
原作: エドナ・ファーバー
脚本: ハワード・エスタブルック
撮影: エドワード・クロンジャガー
音楽: マックス・スタイナー
エピソード
西部劇初のアカデミー賞受賞作品である。
原作、映画共に実在の人物をモデルとしている。
映画化権料が当時12万5千ドル支払われた。
映画冒頭のグレート・ラン(land rush)には5000名のエキストラ、28名のカメラマン、6名のスチル・カメラマン、27名のカメラ助手がついて、撮影に1週間かかった。
アカデミー賞最優秀作品賞を獲得したにもかかわらず、この作品でRKOは約55万ドル(インフレを考慮すると現在約5800万ドル)の損失を出した。1935年再公開した際でも約143万ドルの予算で差し引き56万ドルの赤字が残った。現在まで最優秀作品賞を獲得しながら、赤字となった唯一の作品と言われている。これは、獲得の年に襲った大恐慌の影響ではという説もある。
また本作は、制作会社RKO唯一のアカデミー賞最優秀作品賞を獲得した作品である。のちに同じく作品賞に輝いた『我等の生涯の最良の年』(1946年)はRKOが配給したが、制作は独立プロデューサー、サミュエル・ゴールドウィン・プロの作品である。
日本語吹替
パブリックドメインDVD版(発売元:マックスター、ミック・エンターテイメント)
ヤンシー:家中宏
セイブラ:藤井佳代子
ディクシー:水野千夏
トレイシー:望木祐子
リッキー:秋元羊介
ソル・レビー:水野光太
演出:松川陸 翻訳:鈴木紫穂 制作:ミック・エンターテイメント