西部劇というより西部「開拓史」劇とでも呼ぶべき作品。未開の地が近代化されていく上で、そこにはパイオニアとなる人物が存在したという、ある種のサーガでもある。アメリカ的でリベラルなテーマではあるが、押し…
>>続きを読む「シマロン」
第4回アカデミー作品賞。
オクラホマの発展がわかる内容で、主人公夫妻がどのような人生を歩んでいるのかを断片的に観るといった感じでした。
奥さんはオクラホマに身を固めたいけどヤンシ…
主人公のヤンシーの行動力に振り回されて変わっていく妻がすごいですね。
開拓の町も娼婦の女の人も先住民も受け入れていくたくましい女性になっていくのは見ていて楽しかったです。
最初の土地の取り合いのルー…
アカデミー作品賞の映画は見なければならないと思っている病なので視聴。
いかにもアカデミー賞らしいリベラルな感じが第4回受賞作品の時点で出てる。ヤンシーの女性やネイティブアメリカンに対する姿勢がリベラ…
放浪癖のある開拓者と結婚し、彼が作った新聞社を守り抜いた女性がかっこよかった。どんな人と結婚しても、自分で決めたことだから責任を持って生きている。夫に頼らず自分の力で居場所を築くって、今の時代でも大…
>>続きを読む1932年のアカデミー作品賞受賞作で西部劇初のアカデミー受賞作
壮大なスケールのアメリカ開拓史劇で冒頭の土地獲得レース「グレート・ラン」は実際にあった出来事らしい(早い者勝ちで土地を獲得できるから…