あつぼう

ミリオンダラー・ベイビーのあつぼうのレビュー・感想・評価

ミリオンダラー・ベイビー(2004年製作の映画)
3.6
アカデミー賞で作品賞をはじめ主演女優、助演男優、監督賞の計4部門を受賞した話題作。イーストウッドの監督作って結構好きなんです。
これをただのボクシング映画やと思って観たら度肝をぬかれますよ。深くて重い映画やけど、人生の中で考えなければいけない事を思い出させてくれる映画です。
前半はボクシングでのサクセスストーリーって感じやけど、後半は生と死について考えさせられる映画になってます。こういうテーマってアカデミー会員が好きそうなテーマですよね。それもあって4部門もゲットしたのかな。

努力に努力を重ねて夢が叶うって思った瞬間に地獄に叩き落されるのは映画ではよくあるけど、この映画はこの夢が叶わなかった後が凄い展開なんです。後味が悪いって感じる人もいてると思いますよ。とにかく賛否両論のラストです。
全体的に暗い映像なんですが、家族にも見放され、ボクシングにしか生きる道を見つけれなかった主人公の気持ちがあらわれてるようでした。
結局彼女の人生は何やったんやろ?と考えずにはいられなかったです。

それにしてもヒラリー・スワンクって凄い女優さんですよね。
【ベストキッド4】に出演してる時には、誰がこんな大物になるって思ったでしょう。
この映画でも見事な肉体改造をしてるし、ボクシングのパンチも素人ではないみたいでした。イーストウッドやモーガン・フリーマンを相手にこれだけの存在感を残せる女優ってそういないですよね。
あつぼう

あつぼう