キッチャン

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちのキッチャンのレビュー・感想・評価

4.1
善意の狩猟
ウィキペディア、フリー百科事典から
ナビゲーションへジャンプ検索にジャンプ
善意の狩猟
グッドウィルハンティング.png
劇場公開ポスター
監督 ガス・ヴァン・サン
によって書かれた
ベン・アフレック
マットデイモン
プロデュース ローレンス・ベンダー
主演
ロビン・ウィリアムズ
マットデイモン
ベン・アフレック
ステラン・スカルスゴード
ミニードライバー
撮影 ジャン=イヴ・エスコフィエ
編集 ピエトロ・スカリア
音楽 ダニー・エルフマン
制作
会社
紳士になろう[1]
配布元 ミラマックス・フィルムズ[1]
発売日
1997年12月2日 (ブルーイン劇場)
1997年12月5日(米国)
実行時間 126分[1]
国 アメリカ合衆国[1]
言語 英語
予算 1000万ドル[2]
切符売場 2億2,590万ドル[3]
グッドウィルハンティングは、ガスヴァンサント監督、ベンアフレックとマットデイモンによって書かれた1997年のアメリカのドラマ映画です。主演はロビン・ウィリアムズ、デイモン、アフレック、ミニー・ドライバー、ステラン・スカルスゴード。

『グッド・ウィル・ハンティング』は批評家から肯定的な評価を受け、1000万ドルの予算に対して劇場公開中に2億2500万ドル以上を稼いだ。第70回アカデミー賞では、作品賞、監督賞を含む9部門にノミネートされ、ウィリアムズの助演男優賞とアフレックとデイモンのオリジナル脚本賞の2部門で受賞しました。2014年には、ハリウッド・レポーターの「100の好きな映画」リストで53位にランクされました。[4]


内容
1 陰謀
2 キャスト
3 生産
3.1 発達
3.2 撮影
4 サウンドトラック
5 数学
5.1 最初の黒板の問題
5.2 2つ目の黒板問題
6 レセプション
6.1 切符売場
6.2 批判的な反応
6.3 学術的な反応
6.4 称賛
7 関連項目
8 筆記
9 参照
10 外部リンク
プロット
サウスボストンの20歳のウィル・ハンティングは、独学の天才です。彼はMITで管理人として働き、自由時間は友人のチャッキー、ビリー、モーガンと飲んで過ごしています。ジェラルド・ランボー教授が大学院生の課題として難しい組み合わせ数学の問題を黒板に投稿すると、ウィルは匿名で問題を解決し、学生とランボーの両方を驚かせました。未知の天才への挑戦として、ランボーはさらに難しい問題を投稿します。ウィルは、ランボー教授が深夜に黒板に解決策を書いているのを捕まえると逃げる。バーでウィルは、スタンフォード大学の医学部に通う予定のハーバード大学を卒業しようとしているイギリス人女性スカイラーと出会う。

翌日、ウィルと彼の友人は、子供の頃にウィルをいじめていたメンバーを含むギャングと戦う。ウィルは、彼が応答した警察官を攻撃した後、逮捕されます。ランボーは法廷に姿を現し、ウィルが自分を弁護するのを見守っている。彼は、ランボーの監督の下で数学を学び、心理療法のセッションに参加することに同意するならば、刑務所の時間を避けるように彼に手配します。ウィルは暫定的に同意するが、セラピストを嘲笑で扱う。絶望したランボーは、大学のルームメイトで、現在はバンカーヒル・コミュニティカレッジで心理学を教えているショーン・マグワイア博士に電話をかける。他のセラピストとは異なり、ショーンは実際にウィルの防御メカニズムに挑戦します。最初のセッションでは、ウィルはショーンの亡くなった妻を侮辱し、ショーンは彼を脅すが、いくつかの非生産的なセッションの後、ウィルはついに心を開き始める。

ウィルは特に、ショーンが1975年のワールドシリーズの歴史的な第6戦への切符を一目惚れして捨てて、後に癌で亡くなった妻と出会ったという話に感銘を受けました。ショーンがチケットを明け渡した説明は「女の子のことを見る」ことであり、彼は自分の決断を後悔していない。これはウィルがスカイラーとの関係を築くことを奨励するが、彼は自分の過去について彼女に嘘をつき、彼女を彼の友人に紹介したり、彼女の荒廃した近所を見せたりすることを躊躇している。ウィルはまた、ショーンが妻の死から先に進むことができないので、自分の人生を客観的に見るようにショーンに挑戦します。

ランボーはウィルのために多くの就職面接を用意したが、ウィルはチャッキーを「首席交渉官」として派遣し、NSAの道徳的立場を痛烈に批判してNSAの地位を断ることで、彼らを軽蔑する。スカイラーはウィルに一緒にカリフォルニアに引っ越すように頼むが、ウィルは拒否し、自分は孤児であり、養父から身体的虐待を受けたと告げる。ウィルはスカイラーと別れ、後にランボーに襲いかかり、彼が行ってきた数学的研究を却下する。ショーンは、ウィルは対人関係の将来の失敗を予測することに長けているので、感情的な痛みを避けるために意図的にそれらを妨害していると指摘しています。チャッキーは同様に、ウィルに、彼がインタビューするポジションを取ることへの抵抗に挑戦し、たとえそれがいつの日か去ることを意味するとしても、彼らが決して持たない機会を最大限に活用するために彼の友人にそれを負っているとウィルに伝えます。それから彼はウィルに、彼の一日の最高の部分は、ウィルがもっと大きな何かに移ったと思って玄関先で待っている短い瞬間だと話します。

ウィルはショーンとランボーのポテンシャルをめぐって激しい口論を繰り広げる。ショーンとウィルは、二人とも児童虐待の被害者だったことを分かち合い、知る。ショーンはウィルが自分は内なる悪魔の犠牲者であることを知り、それが自分のせいではないことを受け入れるのを助け、涙を流して倒れてしまう。ウィルはランボーが手配した内定の1つを受け入れます。ウィルが問題を克服するのを手伝ったショーンは、ランボーと和解し、サバティカルを取ることに決めました。ウィルの友人たちは、彼が通勤できるように、21歳の誕生日にシボレー・ノヴァをプレゼントする。その後、チャッキーはウィルの家に迎えに行くが、彼がそこにいないことに気付き、彼の幸せを大いに助ける。ウィルはショーンに手紙を送り、ランボーに「女の子のことを見に行かなければならない」と伝え、仕事のオファーを渡してスカイラーと再会するためにカリフォルニアに向かっていることを明かす。

キャスト
ロビン・ウィリアムズ: ショーン・マグワイア博士
マット・デイモン: ウィル・ハンティング
ベン・アフレック: チャッキー・サリバン
ステラン・スカルスゴード: ジェラルド・ランボー教授
ミニー・ドライバー: スカイラー
ケイシー・アフレック: モーガン・オマリー
コール・ハウザー: ビリー・マクブライド
ジョン・マイトン: トム
スコット・ウィリアム・ウィンターズ: クラーク
ジミー・フリン: ジョージ・H・マローン判事
クリストファー・ブリットン - エグゼクティブ #2
アリソン・フォランド: MITの学生
ジョージ・プリンプトン: ヘンリー・リプキン
生産
開発
マット・デイモンは、ハーバード大学で受けていた脚本の授業の最終課題として、この映画の執筆を始めました。デイモンは1幕の戯曲を書く代わりに、40ページの脚本を提出した[5]。彼は当時のガールフレンドで医学生のスカイラー・サテンシュタイン(映画のクロージングクレジットにクレジットされている)を脚本に書いた[5]。デイモンは、この脚本の中で唯一生き残ったシーンは、ウィル・ハンティング(デイモン)がセラピストのショーン・マグワイア(ロビン・ウィリアムズ)と初めて会ったときだったと語った[6]。デイモンはベン・アフレックに脚本を一緒に開発するよう依頼した[5]。彼らは1994年に脚本を完成させました。当初、サウスボストンの荒れ果てた通りで、優れた知性を持ち、政府から強引な勧誘の標的にされる若者についてのスリラーとして書かれていた。[5]

キャッスル・ロック・エンターテインメントは脚本を775,000ドルに対して675,000ドルで購入し、デイモンとアフレックは映画が製作され、唯一の脚本クレジットを保持した場合、さらに10万ドルを稼ぐことになる。[要出典]キャッスルロックのロブ・ライナー社長は、物語のスリラー的な側面を捨て、ウィルと彼のセラピストの関係に焦点を当てるよう促した。テレンス・マリックはアフレックとデイモンに夕食の席で、映画はガールフレンドのスカイラーを追ってカリフォルニアに行くというウィルの決断で終わるべきであり、二人が一緒に去るべきではないと語った。[7]

ライナーの依頼で、脚本家のウィリアム・ゴールドマンが脚本を読んだ。ゴールドマンは『グッド・ウィル・ハンティング』を書いたり、脚本家として行動したりしたという根強い噂を一貫して否定した。彼の著書では、私はどの嘘をついたのですか?ゴールドマンは冗談めかして、「私はただ医者をしただけではない。全部をゼロから書きました」と噂を嘘として片付け、彼の唯一のアドバイスはライナーの提案に同意することだと言いました。[8]

アフレックとデイモンは主役を演じることを提案したが、多くのスタジオ幹部はブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオが欲しいと言った。一方、ケビン・スミスは『Mallrats』でアフレックと仕事をし、『Chasing Amy』でデイモンとアフレックと仕事をしていた。キャッスルロックは脚本をターンアラウンドさせ、デイモンとアフレックに30日間の猶予を与えて、キャッスルロックに支払ったお金を払い戻す別の買い手を見つけ、さもなければ脚本はスタジオに戻り、デイモンとアフレックは外出することになった。脚本のための元の入札戦争に関与していたすべてのスタジオは、アフレックとデイモンとのミーティングを取って、彼らの顔にこのことを伝えただけで、ペアを断りました。最後の手段として、アフレックは脚本を『チェイシング・エイミー』の監督ケビン・スミスに渡し、スミスはそれを読んで、ミラマックスのハーヴェイ・ワインスタインのオフィスに直接台本を運ぶと約束した。ワインスタインは脚本を読み、それを気に入り、キャッスルロックに支払いを済ませる一方で、デイモンとアフレックを映画に出演させることに同意した。ワインスタインは、デイモンとアフレックがよく見ていない幹部を騙すために追加した場違いな、台本半ばのオーラルセックスシーンを含む、いくつかのシーンを削除するよう求めた。[5]


バスキン・ロビンズ/ダンキン・ドーナツ、ウィルがハーバード大学の学生クラークを嘲笑した
キャッスルロックから権利を購入した後、ミラマックスは映画を製作に投入した。メル・ギブソンやマイケル・マンなど、いくつかの有名な映画監督がもともと監督すると考えられていました。当初、アフレックはケビン・スミスに監督に興味があるかどうか尋ねた[11]。彼は「良い監督」が必要だと言い、自分が書いたプロジェクトを監督しただけであり、ビジュアルディレクターではないが、それでも映画のエグゼクティブプロデューサーの一人を務めていたと言って辞退した。デイモンとアフレックは後にガス・ヴァン・サントをこの仕事に選び、彼の『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年)のような以前の映画での仕事は、駆け出しの脚本家に好印象を残した。ミラマックスは説得され、ヴァン・サントを映画の監督に雇った。

撮影

ハーバードスクエアのAu Bon Painでは、スカイラーがウィルに彼の「写真の記憶」を彼女に説明してほしいと頼んだ(2013年に見られたように、それはその後ハーバード大学によって再開発されている)。
撮影は1997年4月から6月にかけて行われた。物語の舞台はボストンで、シーンの多くはグレーターボストン地区のロケ地で撮影されたが、内部撮影の多くはトロントのロケ地で撮影され、トロント大学はMITとハーバード大学のために立っていた。教室のシーンは、(トロント大学の)マクレナン物理研究所とセントラルテクニカルスクールで撮影されました。ハーバード大学は通常、その所有地での撮影を許可していないが、ハーバード大学卒業生のジョン・リスゴーの介入により、プロジェクトによる限定的な撮影を許可した。同様に、バンカーヒル・コミュニティカレッジの外観写真のみがボストンで撮影された。しかし、ショーンのオフィスはトロントに建てられ、大学のオフィスの正確なレプリカとして建てられました。[13]

「サウジー」を舞台にしたインテリアバーのシーンは、ウッディーズ・L・セント・タバーンのロケ地で撮影された。一方、ウィル(190 West 6th Street)とショーン(259 E Street)の家々は、映画では少し離れているが、実際にはボーエン・ストリートでお互いにバックアップし、狭い通りチャッキーはウィルの裏口まで歩いて行くためにドライブする。[15] [16]

ケンブリッジのボウ・ストリートとマサチューセッツ・アベニューの角にあったボウ・アンド・アロー・パブは、ウィルがスカイラーと初めて会ったハーバードのバーの外観を兼ねていました。「リンゴを好きですか?」のシーンに登場するバスキン・ロビンズ/ダンキン・ドーナツは、映画の公開時にパブの隣にあった。ハーバード・バーのインテリアシーンはトロントのフロント・セント・Eのアップフロント・バー&グリルで撮影された。[18]

JFK通りとブラトル通りの角にあるテイスティは、ウィルとスカイラーの最初のキスのシーンでした。ウィルとスカイラーが前者の写真の記憶について話し合うオー・ボン・ペインはダンスター・ストリートとマス・アベニューの角にあった[20]。

ウィルとショーンが映画のシーンのために座っていたボストン・パブリック・ガーデンのベンチは、2014年にウィリアムズが亡くなった後、一時的な神社になりました。[21]

サウンドトラック
グッドウィルハンティング:ミラマックス映画の音楽
様々なアーティストによるサウンドトラックアルバム
リリース 2年1997月<>日
ジャンル サウンドトラック, インディーロック, アコースティックロック, インディーフォーク
ラベル 議事堂
『グッド・ウィル・ハンティング』の楽譜はダニー・エルフマンが作曲したもので、彼は以前『To Die For』でガス・ヴァン・サントと共演し、監督の他の映画の多くを作曲した。この映画にはシンガーソングライターのエリオット・スミスが作曲・録音した多くの曲も収録されている[22]。彼の曲「Miss Misery」はアカデミー賞の最優秀オリジナルソングにノミネートされたが、タイタニックの「My Heart Will Go On」に敗れた。エルフマンのスコアはオスカーにもノミネートされたが、タイタニックにも敗れた。2006年9月11日、ザ・トゥデイ・ショーはエルフマンの曲「ウィーピー・ドーナツ」を使用し、マット・ラウアーがオープニング・クレジットで語った。

この映画のサウンドトラック・アルバムは1997年11月18日にキャピトル・レコードからリリースされたが、エルフマンの合図は2枚しか収録されていない。[24] [25]

グッドウィルハンティング:ミラマックス映画の音楽
いいえ。 タイトル 音楽 長さ
1. 「バーズの間 (オーケストラ)」 エリオット・スミス 1:09
2. 「雨のように」 ジェブ・ロイ・ニコルズ 4:51
3. 「アンヘレス」 エリオット・スミス 2:55
4. "名前なし #3" エリオット・スミス 3:10
5. "フィッシャーマンズ・ブルース" ウォーターボーイズ 4:19
6. 「なぜ私は嘘をつくのですか? 甘美なジャクソン 3:27
7. "Will Hunting" (Main Titles)" ダニー・エルフマン 2:41
8. "バーの間" エリオット・スミス 2:21
9. "「はい」と言う" エリオット・スミス 2:15
10. "ベイカーストリート" ジェリー・ラファティ 4:08
11. 「誰かの赤ちゃん」 アンドルー・ドナルド 3:10
12. "ボーイズベター" ダンディ・ウォーホルズ 4:32
13. 「打ち砕かれた心をどう繕うことができるでしょうか。 アル・グリーン 6:18
14. "ミス・ミザリー" エリオット・スミス 3:12
15. 「泣くドーナツ」 ダニー・エルフマン 3:48
全長: 52:16
"スターランド・ボーカル・バンドの『アフタヌーン・ディライト』は映画に登場したが、サウンドトラック・アルバムには登場しなかった。

グッドウィルハンティング:オリジナル映画サウンドトラック
ダニー・エルフマン、エリオット・スミスのサウンドトラック・アルバム
リリース 平成26年3月3日
ジャンル サウンドトラック
ラベル オルゴールレコード
2014年3月3日、エルフマンの映画全曲をフィーチャーした限定版サウンドトラックアルバムがオルゴールレコードから発売された。1500部で発行されたサウンドトラックには、エルフマンの手がかり(珍しいミラマックスアカデミーのプロモーションに登場しない音楽を含む)のすべてが含まれており、エリオットスミスの曲も含まれています。トラックの1つはスミスの曲で、エルフマンのアレンジがミックスに加えられています。[26]

メインタイトル (2:44)
ジーニー・モッパー (0:37)
最初の計算 (1:08)
定理 (0:42)
キック・アス合唱団 (0:59)
ミステリー数学 (2:28)
彼らリンゴ (0:57)
監獄 (1:13)
セカンド・シュリンク (1:14)
任意のポート (1:25)
タイムズアップ (1:14)
オリバー・ツイスト (1:58)
凝視コンテスト (0:49)
シークレット・ウェポン (0:57)
リテーナ (パート A) (0:58)
リテーナー (パート B) (0:20)
Tell You Something (0:48)
ノー・ラブ・ミー (0:47)
ファイヤー・ミュージック (1:11)
だれのせいか (2:34)
エンドタイトル (3:50)
Between the Bars (Orchestral) (1:09) – Performed by Elliott Smith / Arr. by Elfman
No Name #3 (3:04) – エリオット・スミス
Say Yes (2:15) – エリオット・スミス
Between the Bars (2:21) – エリオット・スミス
アンヘレス (2:55) – エリオット・スミス
ミス・ミザリー (3:12) – エリオット・スミス
数学
脚本の初期のバージョンでは、ウィル・ハンティングは物理学の天才になる予定だったが、ハーバード大学のノーベル物理学賞受賞者シェルドン・グラショーはデイモンに、主題は物理学ではなく数学であるべきだと言った。グラショーはデイモンを義理の兄弟でMITの数学教授ダニエル・クライトマンに紹介した。トライベッカス・スローン大学のコロンビア大学の物理学と数学の教授ブライアン・グリーンは、物理学について「宇宙について深い洞察を持つことは、典型的には現代におけるグループプロジェクトである」が、「数学的定理を行うことは非常に頻繁に特異な仕事である」と遡及的に説明した。1997年の春、デイモンとアフレックはクライトマンに現実的な対話を書くために「数学を話す」ように頼んだので、クレイトマンはポスドクのトム・ボーマンを招待して「簡単な講義」を行った[27][28]。ウィルが解決できる問題を尋ねられたとき、クライトマンとボーマンは未解決のコンピュータサイエンスP対NPの問題を提案したが、映画は他の問題を使用した。

トロント大学の物理学教授パトリック・オドネルは、この映画の数学的コンサルタントを務めた。[29]

メインの廊下の黒板は、ウィル・ハンティングの才能を明らかにするために2回使用され、最初は聴衆に、次にランボー教授に使われます。マット・デイモンは、アーティストの弟カイルがMITの無限回廊を訪れ、黒板に「信じられないほど精巧で、完全に偽の方程式のバージョン」を書いたことに基づいており、それは数ヶ月間続きました。カイルはマットに戻り、MITが黒板を必要としているのは「この子供たちはとても頭がいいから、すべてを落として問題を解決すればいいんだ!」と言いました。[30]

最初の黒板問題
映画の冒頭近くで、ウィルはモップを脇に置いて、黒板にランボーが提起した難しい問題を研究します。この問題は中間レベルのグラフ理論と関係があるが、ランボーはそれを高度な「フーリエ系」と表現している[31]。

質問の最初の部分に答えるために、ウィルは隣接行列をチョークアップします。

{\displaystyle A={\begin{pmatrix}0&1&0&1\\1&0&2&1\0&2&0&2&0&0\1&1&0&0\end{pmatrix}}.}{\displaystyle A={\begin{pmatrix}0&1&0&1\\1&0&2&1\0&2&0&2&0&0\1&1&0&0\end{pmatrix}}.}
2番目の部分に答えるために、彼はグラフ内の3ステップウォークの数を決定し、3番目のべき乗行列を見つけます。

{\displaystyle A^{3}={\begin{pmatrix}2&7&2&3\\7&2&12&7\\2&12&0&2\3&7&2&2\end{pmatrix}}.}{\displaystyle A^{3}={\begin{pmatrix}2&7&2&3\\7&2&12&7\\2&12&0&2\3&7&2&2\end{pmatrix}}.}
質問の3番目と4番目の部分は、関数の生成に関するものです。他のキャラクターは、管理人が行列でそのような機能を示すことに驚いています。

第2の黒板問題
ランボーはその後、黒板に新しい課題を投げかけている:ケイリーの公式を述べ、「すべてのホメオモルフィック的に還元不可能な木を{\表示スタイル n=10}n = 10."ウィルはランボーが割り込む前に10本の木のうち8本を正しく書きます。[32]

評価
興行収入
映画のオープニング週末には、限定公開で、それは$ 272,912を稼いだ。1998年1月のワイドリリースのオープニング週末には、10,261,471ドルを稼いだ。北米では138,433,435ドル、全世界で合計225,933,435ドルとなりました。[3]

批判的な反応
この映画は非常に肯定的なレビューで満たされました。レビューアグリゲーターのRotten Tomatoesでは、この映画は83のレビューに基づいて96%の支持率を保持し、平均評価は8.10/10です。ウェブサイトの批評的なコンセンサスは、「それは予測可能な物語の弧をたどるが、グッドウィルハンティングは旅に十分な癖を加え、十分な強力なパフォーマンスでいっぱいなので、面白くて感情的に豊かなドラマのままである」と述べている。Metacriticでは、この映画は28人の批評家に基づいて100点満点中70点の加重平均点を持ち、「概ね好意的なレビュー」を示している[33]。シネマスコアが調査した観客は、この映画の平均成績をA+からFのスケールで「A」と評価した[34]。[35]

シカゴ・サンタイムズのロジャー・イーバートは、この映画に4つ星のうち3つ星を与え、物語は「予測可能」であるが、「それを非常に効果的にするのは、見返りではなく個々の瞬間」であると書いている。『ハリウッド・レポーター』のデュアン・バージはキャストのパフォーマンスを称賛し、「演技は全体的に素晴らしく、天才で呪われた少年のマット・デイモンの猛烈に優しい描写を特に称賛している」と書いている。サンフランシスコ・クロニクル紙のピーター・スタックも同様に肯定的であり、「輝きはマット・デイモンの輝かしいパフォーマンスをはるかに超えている...親密で、心のこもった、邪悪に面白い、それはインパクトが残る映画です。 オーウェン・グライバーマンはエンターテインメント・ウィークリーに寄稿し、この映画に「B」を付け、「グッド・ウィル・ハンティングは心、魂、大胆さ、そしてブラーニーで詰め込まれている。一瞬たりとも信じられないかもしれないが、必ずしも観戦をやめたいとは思わない」彼はまた、デイモンとウィリアムズの化学反応に言及し、それを「お互いの思考を傍受するクイックシルバー」と表現した。ニューヨーク・タイムズのジャネット・マスリンは脚本を「スマートで感動的」と呼び、ヴァン・サントが「スタイル、賢さ、明快さ」で監督したことを称賛した[39]。彼女はまた、小さな設定で視聴者を「教室から寮の部屋、近所のバー」に簡単に移動させることができたプロダクションデザインと映画撮影を賞賛しました。[40]

デイリー・テレグラフ紙のクエンティン・カーティスは、ウィリアムズの演技が「鋭さと優しさ」をもたらしたと意見を述べ、この映画を「群衆を喜ばせ、魅力の袋に余裕がある」と呼んだ。それはそのメッセージについてあまり考えるのに耐えられません...デイモンとアフレックの文章は、本当のウィットと活力、そしていくらかの深さを持っています。サロンのアンドリュー・オヘヒルは、「楽しいキャラクター」にもかかわらず、映画はやや表面的だと思ったと述べ、「あなたと一緒に家に持ち帰る映画はそれほど多くない...翌朝、多くの人は目を覚まし、なぜあの才能が手元にあるのに、結局はこんなに少ないのか不思議に思うだろう」ネヴ・ピアースはBBCに寄稿し、5つ星のうち4つ星を付け、この映画を「感動的でなく感動的」と表現したが、いくつかのシーンは「自助努力の話への奇妙な経過」であると感じた[42]。バラエティ誌のエマニュエル・レヴィはこの映画を「美しく実現された物語...魅力的で、しばしば非常に感動的な」彼は映画のビジュアルスタイルがヴァン・サントの才能を示していると感じていたが、プロットは「かなり予測可能」だった。[44]

学術的反応
何人かの学者は、サウジー出身のアイルランド系カトリック教徒がハーバード大学とMITと提携している表向きのプロテスタントのキャラクターに対して整列しているため、ボストンに残っているカトリックとプロテスタントの緊張の描写として映画を調べました。[45]

栄誉
賞 カテゴリ 候補者 結果
20/20 受賞 最優秀作品賞 ノミネート
監督賞 ガス・ヴァン・サン ノミネート
助演男優賞 ロビン・ウィリアムズ ノミネート
最優秀オリジナル脚本賞 マット・デイモンとベン・アフレック ノミネート
ベストスコアドラマ ダニー・エルフマン ノミネート
アカデミー賞[46] 最優秀作品賞 ローレンス・ベンダー ノミネート
監督賞 ガス・ヴァン・サン ノミネート
主演男優賞 マットデイモン ノミネート
助演男優賞 ロビン・ウィリアムズ ウォン
助演女優賞 ミニードライバー ノミネート
脚本賞 – スクリーンのために直接書かれた マット・デイモンとベン・アフレック ウォン
最優秀映画編集賞 ピエトロ・スカリア ノミネート
最優秀オリジナルドラマチックスコア ダニー・エルフマン ノミネート
最優秀オリジナル曲 "ミス・ミザリー」
作詞:エリオット・スミス ノミネート

以上Wikipediaから引用

 フルムービー

 https://youtu.be/x0sEdQnZ6s0

 サントラ

 miss misery by elliott smith

https://youtu.be/WNFX9BQO0Qw

 https://youtu.be/z6UYeabgZqU

 angeles by elliott smith

 https://youtu.be/v2N0iWdFJZg

 フルサントラ

 https://youtube.com/playlist?list=PLB6EEC02262098107

 メイキング

 https://youtu.be/GsWx5jh7-Cc

 ロケ地巡り

 https://youtu.be/dNzv_6VhaWE