• Filmarksトップ
  • グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちの感想・評価

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」に投稿された感想・評価

ふじさ
4.0
午前10時の映画祭にて。

目を見ながらあの口調で
「何も悪くない」って何度も
言ってもらえることって、
どんなに救われるだろうか。

じわじわと好きになる映画。
さんご
4.2
あのシーンは本当に泣けた。
Ryosuke
4.4
内容もすごく良くて、見終わった時に何とも言えない感情で溢れ、また見たいと思える映画。
しかし、権威ある教授でも頭が上がらないほどの才能を持っているというところが、やはり共感しずらいというか、まぁそんだけ才能ありゃ人生何とでもなるよなってなってしまう。。笑
ま
4.0

このレビューはネタバレを含みます

起こってしまった出来事を、自分のせいでないのに、自分のせいだと思い込んでしまうこと……罪の意識が多かれ少なかれ、この経験は多くの人が経験していると思います。
特に幼い頃の出来事だと、その人の性格の軸に影響を及ぼす可能性が高い……

この映画を勧めてくれた人が、以下のエピソードを聞かせてくれました。『ガンジーが、父親が重い病気だというのに、その看病をおざなりにして最愛の妻に会いに行ってしまう。その最中に父親が死んでしまい、以来、「自分に罪がある」「自分のせいで」という罪悪感を背負うことになる。当時16歳だったガンジー。この出来事が、のちに彼の「禁欲、非暴力」主義へと繋がる(※諸説あります)』

レビューから、かなりズレたけれど、『自分のせいで』と思ったことって、わざわざ人に話さないから、「あなたのせいじゃないよ」と言ってくれる人はなかなか現れない。そしてその意識を持ったまま性格の一部が形成されてしまう……。グッドウィルハンティングは、上の経験に心当たりのある人、経験があるけどそれに気づけてない人、に、とても響くお話だと思いました。

「it's not your fault.」この言葉にどれだけウィルが救われたか…。込み上げて、というよりも、自然に、突然、涙がこぼれました。。。

ウィルとショーンの関係性がいい。ぜひ、まだ観ていない人に観て欲しい映画です。
Masumi
5.0
難しい数学スラスラ解いちゃうマット・デイモンかっこよすぎ♡
でも問題児。
いったいどうなるんだろうと思ってたら...

マット・デイモンとロビン・ウィリアムズが2度目に話すシーンで『この映画、絶対面白い!』と確信して、興奮のあまり泣いてしまいました。←感動する前に、興奮して泣く変態ですw


友人も先生達も皆素敵!ですが、

わたしは、特に恋人役の方が美人すぎないところが、2人の恋愛にリアリティがあるな〜と感じました。


本当に、名シーンがたくさんあるのですが。

映画観終わって、『この素晴らしい脚本を書いたのは誰⁈』と調べたら、マット・デイモンとベン・アフレックの共著とは!
そして二人ともハーバードとは!

2人の友情が生んだ、文句なしの素晴らしい作品です♡
一番好きな映画になりました。
Shuna
4.5
自分の力では、どうにも出来ない時期があり、自分を守るために自分を犠牲にしてしまうことがある…それもまた課された使命なのかもしれないがその時点で気づくことって難しい…。
そんな時に「君は悪くない」って言ってくれる人に出会えたら救われる。
出会いは偶然ではなく、その人の必要なときに必然と出会うものなんだと改めて気づかせてくれる作品。
出会えた人たちすべてに意味があるから、感謝しないとなんですね。
紫豆
4.2
良きヒューマンドラマ

ただ過去にトラウマがあったり家庭環境が恵まれてなかったりすると見ると羨ましさで爆発しそうになるので注意

下町住みの天才問題児を、心理学教授がカウンセリングする話。
心に余裕がある時にまた見たい。
mikio
4.0
個人的にはウィルがいなくなった家に訪ねるチャッキーの演技に感動した。
>|