公開当時、浅野忠信と永作博美が出ていた(という理由のみ)で映画館で観た。
無駄に奇を衒った演出と編集が凄まじく嫌悪感を覚えた一作で、現代社会批評にすらなってない痛々しさ。こんなの作り手が小手先のテクニックに酔ってるだけで独善的にも程があるよ。
急性アルコール依存に陥った戦場カメラマン(原作者・鴨志田穣がモデル)へのご配慮、というより作り手の勝手な思い込みが凄い。全くもって感情移入不能である。その妻役(西原理恵子がモデル)の悪女っぽいキャラ造形に至ってはもはやナンセンスの領域。東陽一は毎回比喩表現が拙くて観るに耐えない。
こんな上滑った作品を正当評価したり、律儀な映画だと思ったら大間違いである。最初から正攻法で語れる物語を変にイジる行為ほど虚しいものはない。原作者の鴨志田さんが生きてたら本作をどう観るのかね???
忌野清志郎の温かみのあるエンディングテーマもぜんぜん映画の内容と噛み合っておらず、何やら付け足し感がプンプンするぞ〜!😭