エイリアン(1979)のリドリースコット監督による、人間(やエイリアン)の原点を紐解くSF映画。
エイリアンはほぼ出てこない。
ちょっと出てきたエイリアンのデザイン担当はギーガーではない?
なかなかダサいー。
エイリアンシリーズは毎回生命力のある女性がパワフルに活躍する。今回のプロメテウスもそう。
それはやっぱり女性=創造主という事を言いたいんだろうか。
そしてやはり今回もロボットの活躍が有り、鍵をにぎっている。
(ロボット役のマイケル・ファスベンダーが美しい。誰かに似てると思ったらユアン・マクレガーに似てるんだ。)
エイリアン(1979)でも出てきた謎のU字型宇宙船が出てくる。その中の空間デザインがゾクゾクする。
ゴシック様式とアール・ヌーヴォーをかけあわせたような、バイオメカニックな、ギーガーの世界に魅せられる。
さて、数年前に劇場で観たけど、
今度はコヴェナントをみ直そうと思う。