プロメテウスの作品情報・感想・評価

「プロメテウス」に投稿された感想・評価

umetono

umetonoの感想・評価

3.9
2回目の鑑賞だけど、なかなか良くできてると思う。旧作品のオマージュ含め、全体が繋がっている感じ、次作コヴェナントへ繋がるだろうくだり。下手な詮索はやめて、単純に良くできてると思った。
セロンちゃんが、、、(涙)
さー、コヴェナント観よ。
当時観たときエイリアンシリーズだと知らなくて人類の起源っていうフレーズと予告のホラー感に食いついただけだったからびっくりした記憶。全体的な不穏さが良い。
アンドロイドファスベンダーが観たくて再鑑賞したけどシャーリーズセロンが美しすぎてなんだこっちがアンドロイドか。デヴィッドの行動の理由がいまいちわからなかったなあ。
今まで寝落ちばかりでまともに観たことなかったんです。この映画、人類の起源とか言いたくなりそうだけど
要するに、頭が良さそうかも知らないけど、こいつらヤベーよ!!何考えてるかさっぱり解らん!!
話せば解るなんてウソ!
ヤベー奴には絡むな!期待するな!近づくな!……で合ってるよね。
辻褄が合わない点は多々あったが、そこを気にしなければ終始ワクワクして観れた今作。
映像は迫力があるし、綺麗。もちろんクリーチャーのグロさもとてもリアルで見応えがある。次回作もすぐ観ます!

手術シーンの迫力はほんと凄かった!!
kokeshi

kokeshiの感想・評価

3.5
結局、ちゃんと仕事したのってイドリス・エルバだけなんじゃないのー?!
ノオミ・ラパスの顔と、抑揚の付け方がよくわからない発声が受け付けなくて、心が折れそう。もっと魅力的な女優にしてほしかったなー。
滝和也

滝和也の感想・評価

3.4
エイリアン祭りも
佳境に入りました。
最初に言っときます。
これは「エイリアン0」(^^)

「プロメテウス」

知らない方は少ないでしょうし、パッケージにもいますからね、奴が(笑) リドリー・スコットが満を持して作りし、エイリアン前日譚。公開時、最初からこう言っとけば、こんなにも点数低くなかったんじゃないでしょうか(笑) エイリアンの1を見てないと何ら思い入れできませんし…。しかも…単体でも謎を残してしまう曰く付き。

エイリアンを見てますと、ああ、なるほどと。こうなる訳かと。なんとなく理解できます。エイリアンオマージュとして彼もいますからね。ロボットと言うかドロイドと言うか。基本シリーズの付き物ですし。

ただ人類創生と絡めてくるあたりが、頂けない。2001年的なことをしちゃう辺りが凡作へと誘ってる…。日本のアニメや古いSF映画的な流れの世界観になるんですよ。折角現在レベルの絵面で綺麗になってるんだから…1作目的な恐怖感がもっとあっても良かったんじゃないかなと…。

エイリアンが何故こうなったかが出てくるわけですが、その存在理由は想像の範囲内です。ただ、その形や進化の過程を見せてくれるのはナルホドと。ただどうしてそうなっちゃうかはイマイチ分かりづらい…。

最大の謎はデビッドくん。マイケル・ファスビンダーの好演でロボット感が見事でてますが、彼の行動規範って何?また船長の行動も唐突過ぎて…?更にシャーリーズ・セロン、ガイ・ピアースの無駄遣いと。何がしたかったんだと言うドラマ部分が余りにも…(T_T) デビッドくんは次で分かるんだろうけどそれにしても…?

更に私がノオミ・ラパスに全く美しさや気高さ、母性を感じないことがエイリアンシリーズに合わない気がする最大の要因。魅力的でないんですよ。エイリアンってセクシャリティが強い存在で、ある意味女性の天敵なんですよね。女性がシガニー・ウィーバーの様に魅力的だと尚光る存在なんだなと実感しました。

ただセットやロケ、世界観構築力、画面の美しさ(グロさ含めて)やエイリアンへの流れをリアルに描いてくれるのは加点対象ですし、リドリー・スコットならではかなと。良い部分も有ります(^^)

ではコヴェナントへ向かいます。
全シリーズ観たうえで鑑賞。評判が悪いらしいけど、普通に楽しめた。映像は美しいし、ミステリアスな設定も好き。
ただ、エイリアンシリーズの様式美からはだいぶ外れている気がするし、たしかに分かりにくいところは多い。最初のシーンとかね。あとエイリアンが出てくるまでが長いし、設定上これまでのエイリアンとはちょっと別物。だから1とか2が大好きで、そういうのを期待している人からすると認められない作品な気がした。
エイリアンの設定を生かした、別の「未知との遭遇」モノだと思った方がいいかも。
タビ

タビの感想・評価

3.2
wowowで。
エイリアンコヴェナントを観る為に復習😅
話しすっかり忘れてた。

滝?何なんかな🤷‍♀️
ようわからん。
ダイ

ダイの感想・評価

3.5
個人的にはエイリアンシリーズ割と好きだし、全体的な雰囲気の作り方とかは好みだった。
評価が低いのは突飛なシナリオのせいかな?
筋的にはちょっと無理があるかなぁと。
逆に突然襲われるとか、偶然巣に入っちゃったという方がナチュルな感じはするな。

続きも楽しみだ。
yuu

yuuの感想・評価

3.0
こんな映画があるのは知ってたけどエイリアンの前日譚だったのね。
後付け設定なんだろうけど所謂エピソード0です、といわれると他のもみたくなっちゃうんだよなーまったく、わたしの忘れかけていたSFスイッチを押してくれるなぁ…リドリー・スコットさんよう…

主役の女優さん、なにに出てても「ドラゴン・タトゥーの女だ…」って思っちゃうな。
シャーリーズ・セロンが誰より一番エイリアンっぽい。完璧美すぎて。。
>|