千年女優

明日に向って撃て!の千年女優のレビュー・感想・評価

明日に向って撃て!(1969年製作の映画)
4.0
1890年の開拓が進みフロンティアの消滅したアメリカ西部で強盗を繰り返して悪名を轟かせるブッチ・キャシディとサンダンス・キッド。鉄道強盗に味を占めて大金をせしめて女性教師エッタとの遊びに呆ける二人が、業を煮やした鉄道会社が雇ったピンカートン探偵社に追われ、はるか遠く南米ボリビアまで逃走する様を描いた犯罪映画です。

ベトナム戦争の苦戦の中で反体制的なムードが広がるアメリカの世情を受けて『俺たちに明日はない』が大ヒットして訪れたアメリカン・ニューシネマの時代に、監督ジョージ・ロイ・ヒルがポール・ニューマンとロバート・レッドフォードのコンビで実在の強盗コンビの逃避行を映画化して大ヒット。新たなアンチヒーロー像を確立しました。

『俺たちに明日はない』と物語の共通点は多いですが、大ヒット曲の『雨にぬれても』に乗せてキャサリン・ロスと戯れる知的でダンディーなニューマンとセクシーなレッドフォードのコンビには後の『オーシャンズ』のクルーニー&ピットに匹敵する華やかさがあり永遠の悪戯少年達の輝きをストップモーションで永久に留める粋な一作です。
千年女優

千年女優