kirin

オアシスのkirinのレビュー・感想・評価

オアシス(2002年製作の映画)
4.2
HDリマスター版が発売されたので配信もかかるだろうと思いそわそわしながら待っていたら配信キターーーー!笑
やっと鑑賞できました。

お2人の演技力に満腹。
たまにギョングさん頭のネジ1本外れてるんではないかと思うくらいイケイケ。笑

あらすじは言わずと知れていると思うので簡単に、脳性麻痺のムンソリさんと、前科3犯のギョングさんの純愛。
ラブストーリーではあるのですがよくあるキュンキュンではなく障害者と、前科者という社会的に馴染みにくい方にスポットをあて、そこに純愛を絡ませている。
それを韓国が製作しているわけでスッキリするわけでもなくイライラ、モヤモヤはした。(映画として良い意味で)

私は中学生の時同じクラスに脳性麻痺ではないが重度の知的障害者の同級生がいたので慣れていたのかムンソリさんの演技は凄いと思ったが目を背けるほどの事はなかった。それより寒いせいかギョングさんの落ち着きのなさや貧乏ゆすりにイライラしまくった!笑

いやいや。何が腹立ったって健常者の方々ですよね。((。_。(゚д゚ )
確かにギョングさんは理解しがたい行動をしたり前科者という事で勘違いされる所もあるのは仕方ありませんが長男よ.....。
お前はギョングさんに対してそんな態度やムンソリさんに向かって「あんな子」呼ばわりできる人間ではなかろう!!怒💢
弟はまだ可愛げがあるが。ムショ出たら引っ越してましたって....。
自分の事棚に上げてよくそんな事できるよな。神経疑う。

ムンソリさんの兄も同じ。
金と障害者の優遇権利を悪用しやがって。
ろくな長男いないな。(。・ˇ_ˇ・。)

と、まぁイライラしながら鑑賞してましたが、木の影が消える魔法。ムンソリさんが意を決して女になろうとした可愛さ、ムンソリさんが愛の歌をギョングさんに歌ってあげてギョングさんが涙を見せた事。
2人にすれば大切な思い出であり、一生懸命の恋であり、愛だったのはすごく伝わりました。ゆえに終盤のムンソリさんが警察や皆んなに「違う!!!」と心の叫びが痛々しくて涙が出ました。
身体を大きく動かして音をたてる事しかできない。私がいたら腹の底から「ちがーーーーう!!!!強姦ではありません!!!あんなのに性欲湧くかとか言った奴!謝れーーー!!」と、叫んでいた事でしょう。

それでもギョングさんは「大丈夫、大丈夫。このくらいなんともないから。また出たら美味しいもん食いに行こうな!」とでも言っているかのようにあっけらかんとしているのが、いじらしいやら、優しいやら。真っ直ぐすぎて受け止めるのがようやっと。笑 最初あんな事された奴なんか愛せるか!と、思っていたのですが愛しちゃいましたね!笑

人目気にせず渋滞中に高速で踊り、大声で歌って、美味しいもの食べて、ムンソリさんおんぶして車椅子も一緒にかかえて、洗濯もしてくれて。ちゃんと1人の女性として愛していたのです。
ギョングさんたら!んもぅ!!と、イジイジしてしまいました。笑

やっぱり私は終盤のギョングさんが脱走してムンソリさんの家の側の木を切りに行くシーンが1番好きでした。

出たら2人幸せになって下さい。
kirin

kirin