Aika

8人の女たちのAikaのレビュー・感想・評価

8人の女たち(2002年製作の映画)
3.5
クリスマスイヴの朝、大雪で閉ざされた大邸宅に8人の女と背中にナイフが刺さった男がひとり。

密室ミステリーのミュージカル仕立て。
何と言っても女優陣が超豪華。オゾン監督よくまとめたなぁ…メイキングで撮影初日、あまりの顔ぶれに震えたって言ってたのもよくわかる。
8人それぞれのテーマカラーもあり、ビビッドな色合いの衣装がみなさんとてもお似合い。

戯曲の映画化なのでとにかく会話量が多いんだけど、これだけの顔ぶれだとそれも全く飽きさせない。カトリーヌ・ドヌーブとイザベル・ユペールが仲の悪い姉妹役で話すたびに喧嘩するなんてニヤニヤしちゃう。
8人の女性たちはみなしたたかで、自己主張が激しいというこのおフランス感もとてもいい。

ただ残念なことにミュージカルシーンはいただけなかった。
それぞれのキャラクターに合った独唱なのは構わないしヘタウマな感じなのも味があっていいけど、あまりに突然歌い出しすぎるのでとてつもない違和感。
映画でのミュージカルシーンって歌い始めるとき絶対にカメラ切り替えちゃいけないと思う。

ミュージカルシーンを入れる必要性がわからなかったけど(入れたことで作品の異色感は出てる。それを狙ったのかな…)貫禄の美の共演は眼福でした。舞台も観てみたい!
Aika

Aika