ゴン吉

アリス・イン・ワンダーランドのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
”不思議の国のアリス”のその後を描いたファンタジー作品。 
ティム・バートンが監督を務め、ミア・ワシコウスカがヒロインを演じ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、クリスピン・グローヴァらが共演。  

アリスが不思議な夢を見ていた少女の頃から13年が経つ。19歳となったアリス(ミア・ワシコウスカ)はサプライズプロポーズパーティーに呼ばれ、いきなり貴族の御曹司からプロポーズされる。突然のプロポーズに返答出来ず、その時に目に入った服を着たウサギを追って、木の根元に開いた穴に落ちてしまう。アリスは子供の頃と同様に再び不思議の国に迷い込んでしまい、青い芋虫のアブソレムに預言の書を見せられる。そこにはアリスがモンスターと戦っている画が描かれていた。マッドハッター(ジョニー・デップ)や消える猫達とお茶を飲んでいると、赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)の手下のハートのジャック(クリスピン・グローヴァー)率いる赤の騎士団がアリスを捕らえるためにやって来る。アリスは小さくなってティーポットの中に隠れるが....  

アリスがいる世界は夢なのか?現実なのか?
ティム・バートンらしい独特でダークな雰囲気のファンタジー世界を味わえる。
不思議の国ならではの風変わりな生き物が登場したり、アリスが大きくなったり小さくなったりするのが興味深い。
クライマックスはアリスが鎧を身に纏いモンスターバトルを繰り広げて盛り上がる。
最後はアリスが船首で東南アジアとの交易に思いを馳せていると、青い蝶が飛んでくる…  

2024.10 日テレで鑑賞(金曜ロード・吹替:佐藤恵子 訳)   
第83回 アカデミー賞で衣装デザイン賞、美術賞(2011年)
ゴン吉

ゴン吉