zaoka

哀しき獣のzaokaのレビュー・感想・評価

哀しき獣(2010年製作の映画)
3.8
【チェイサーのトリオが再集結!】

韓国ノワール/アクションの王道、ファン必見!の名作だと思う😊
ハ・ジョンウ、キム・ユンソクの共演は見応え十分だった❗️

(あらすじ)
中国の朝鮮族自治州の男グナムは、どうしようもない状況にあった。
借金して作った金で韓国に出稼ぎに行った妻からは、仕送りも連絡もない中、男は勝てない麻雀に明け暮れていた。
そんな中「韓国で男を殺して来ないか」という、殺人請負業・ヤクザのミョンからの儲け話に乗ってしまう。

ミョン手配の密航船で韓国に到着した男は、妻を行方を探しつつ、ターゲットの男を見つけるが、事件に巻き込まれて警察や組織に追われ、壮絶な逃走劇が始まる、、といった話


チェイサーのナホンジン監督、ハジョンウ、キムユンソクが揃って面白くないはずがない❗️😁

・ハジョンウは、本物の「追われる荒んだ朝鮮族の男」ってイメージ!
 これを表情だけで伝えられるのは見事!(こういう役もハマるねー)
・キムユンソクも、只者じゃない雰囲気で後半豹変するヤクザのボスを怪演!(その強さはマブリー並み😊)
・チョソンバも好演。クァクドウオン、チョンマンシク等、脇を固める俳優も良かった。

逃走シーンは手持ちカメラを組み合わせた撮影で迫力満点!
韓国ノワール好きは堪能してお腹一杯になると思う。(140分と少し長め)
ファンにはオススメ!😊

※逃走アクションと殺し合いメイン(と言うかほぼそれ)の作品だから、好き嫌いは分かれるかもしれません。

※銀行員の動機とか分かりにくさもあったけど、自分はあまり気にならなかったです。(ネタバレ参照)

★追記)
チェイサーは殿堂入り作品だし、格が違うと事前に分かっていたので、、ハードル下げて鑑賞したことは付記しておきます。💦
(そうでなかったら、ただ悪より救いたまえと同様に、ガッカリした印象が強かったかも、、)


======================
<以下、ネタバレ感想>

・追うユンソクと追われるジョンウという構図がチェイサーと同じなのは、作りとして面白かった。(作品の印象は全く違うけど)

・最後に、妻の遺骨を抱いて死んで黄海に沈んでいったのも、、実は〇〇でなかったのも、、哀愁漂って余韻を残すノワールらしいラストだった😊(エンドロールの詳細を描いてないのも、個人的には好み)

・1点だけ、誰がどんな理由で殺人依頼したのか?を、最後に婉曲的に明かすので、ムダにモヤモヤ感があった印象💦

この事件の発端となった2つの殺人依頼は、不倫や男女関係だけど、、
「殺された社長と、自分の妻の不倫に怒ったバス会社社長」
「殺された社長の"妻"のことが好きな銀行員の暴走」

別に隠しとく必要はなかったんじゃないかなー😓
(最後に明かしたことで、伏線回収や大きなメッセージがあったの?、どういうこと?ってムダに考えさせられた。)


余談・・・もしかして、些細な悪事でも殺人依頼されちゃうよ!ってメッセージがあったのかな?w
(韓国社会ってそんなコワい❓🤣🤣w)

=======================
※韓国作品の閲覧予定は、ミッドナイトランナーのレビュー下方参照
<点数基準はプロフィール欄 参照>
zaoka

zaoka