ゴン吉

11人のカウボーイのゴン吉のレビュー・感想・評価

11人のカウボーイ(1971年製作の映画)
4.1
60歳の老人と11人の少年たちのロードムービー西部劇。
ジョン・ウェインが主演。

牧童たちが金を深しに出て行ってしまう。
60歳の牧場主ウィル・アンダーセン(ジョン・ウェイン)は、雪が降る前に1500頭の牛を町に売りに行くため、仕方なく11人の少年達をカウボーイとして雇う。
60歳の老人と黒人コックに連れられて、11人の少年達が牛の群れを引きいて2か月・600キロの荒野の旅に出るが…  

まだ学校に通う少年たちを夏休みにカウボーイとして雇い、600キロの旅に出る。
最初は小遣い稼ぎが目的で参加した少年たちが、道中の様々な出来事を通して成長し、最後は責任をもって仕事をやり遂げる凛々しい男に成長する。
町に入った少年たちが何と逞しく見えたことか。
道中では、川渡り、娼婦の一団との出合い、初めての酒、牛泥棒との決斗に加えて、悲しい出来事も。
ユーモアを交えながらも信頼と愛情に満ちたヒューマンドラマです。
ジョン・ウェイン演じる父親代わりの牧場主と彼をサポートするコックが、遊び盛りではあるが気骨のある少年たちを見守る姿が微笑ましい。
「よし お日様に負けるな」 
”よき夫にして父親”   

2023.4 NHK BSP で鑑賞(字幕:柴田佳代)
2022.7 NHK BSP で鑑賞(字幕:柴田佳代)
ゴン吉

ゴン吉