mitakosama

Mr.インクレディブルのmitakosamaのレビュー・感想・評価

Mr.インクレディブル(2004年製作の映画)
3.8
今作において何よりも嬉しかった事が、監督のブラッドバードにヒット作が産まれた事だ。
アイアンジャイアントが、批評家やファンからの絶大な支持があったにも関わらず興行的には苦戦。そんな状況を見兼ねてか旧友のジョンラセターのプッシュによりこの作品が作られ大成功!良かったねぇ!

そしてこの映画の作風も実にブラッドバードっぽい。過去のSFモノに対するリスペクトと現代的な再解釈。アメコミ的なスーパーヒーローをネタにした家族の物語。明らかにそれまでのピクサーでは出来なかった作風だった。

かつて活躍したヒーローしたが、今や法的に許可されなくなり正体を隠してひっそり暮らす時代。インクレディブルは過去の栄光を取り戻したく、嫁子供に内緒でヒーロー活動を再開する。

ヒーローが過去と現在で扱いが代わり自らのアイデンティティに苦悩する、というのはウォッチメンやマン・オブ・スティールなどでも見られる現象。

もう、主人公のオッサンぷり。明らかに子供以上に同伴する親の視聴を意識した造りになっている。上手いよなぁ!日常生活での疲弊に悲壮感が溢れるからこそ、真にヒーローとして復活する様は実に格好良い。

奥さんのイラスティガールも家庭的な雰囲気とは裏腹に実にグラマー。
引っ込み思案な娘のヴァイオレットも、ヤンチャな息子ダッシュも愛嬌あって、ピクサーのキャラ設定の絶妙さに唸るわ。

日本語吹き替え版で見て、インクレディブルの三浦友和、イラスティガールの黒木瞳も巧かったが、シンドロームの宮迫が本当に声の演技が達者!
mitakosama

mitakosama