キミシマユウキ

サスペリア PART2/紅い深淵のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

サスペリア PART2/紅い深淵(1975年製作の映画)
3.5
ある日テレパシーを持つと言う女性が殺される。その現場を窓越しに発見してしまった作曲家のマークは事件へと関与していくが……

イタリアのヒッチコックと呼ばれた男
!!ダリオ・アルジェント監督!!
の代表作の一つ。
ダリオさんは勉強不足だったので鑑賞。


※『サスペリア』とは関係ありません。


自分も先に見といた方がいいのかと思って調べたら当時のにほんのはいきゅうの悪しき名残であっただけで、直接的な繋がりはないそうです。
閑話休題、さてそんな本作。
ダリオ・アルジェントという男を知るにはピッタリな、作家性の溢れる良作だ。
大筋は巻き込まれ型殺人事件系サスペンスなのだが、

・絶妙な気持ち悪さで生々しいグロ描写
・バンド”ゴブリン”起用の電子音BGM
・一番重要なシーンを皆見逃している

などなど、他作品では見られない創意工夫があって楽しめる。
ロメロの『ゾンビ』制作費掛け集めて欧州版の編集をしただけじゃないんだね!
しっかりいい映画作る人だったんだね!

キャストはイタリア人なので知りませぬ。
ただヒロインのダリアニコロディは今作の出演をきっかけにダリオと公私共にパートナーとなり出演や脚本執筆にまで手を貸してくれる素晴らしい関係になったそうです。
娘も有名人になったそうです。

ダリオさんの監督作品は他にも面白そうなものが沢山転がっているのでここから開発していくのが楽しみだ。
ただ連続で見るにはエネルギー消費量が多いかな(笑)

サスペンス好き、ダリオ・アルジェントのファン、そして絶対巻き戻しして確認したくなる結末を知りたい方にはオススメの作品。