nori007

月光仮面のnori007のレビュー・感想・評価

月光仮面(1981年製作の映画)
3.0










イベント「アメイジング商店街 映画部」に登壇された降矢由美子さん
当時の貴重なお話を聞けました。

改めて見直すと、なかなか昭和の良くも悪くもすごい勢いを感じる。
CB750ターボのムーンライト号でトレーラーを飛び越す大ジャンプ。
さらにトレーラーの荷台からのジャンプはハンドル振れてて、どれも命がけのスタント。
途中の銀座に登場するシーンもゲリラ撮影じゃないかな。今ではなかなか出来ないだろう。

内容も現在、統一教会の問題が出ている中、そんな遥か前にこうしたカルト教団を題材にしてるのは本当に先見の明がある。

俳優も豪華なのだが、一番惜しいのは志穂美悦子さんにもっとアクションをさせなかったことだな。というかヒーローらしい格闘もあまりない。ヒーロー物としてはかなり退屈なストーリー展開なのだ。

ただ魅力もそなわってる。そうした複雑な作品。
------------------------
2016/06/01 00:25
2.5
日本の元祖ヒーロー物を80年代にリメイクした作品。
悪の組織は狂信的なカルト集団というオウム事件よりも10年は先を読んだ話であったのにもかかわらず、ストーリーがつまらなすぎる。おまけに以上に長い間がさらにつまらなさを助長させている。
敵に奪われた5億円を月光仮面が奪い返してくれるのだが、10%月光仮面がピンハネしていくという。まあね理屈はわかるよ。ただねあまりに生々しいヒーローなので何かいや~な感じが残るという(笑)。格闘シーンなどもほとんどなく燃える描写があまりに少なすぎる。おまけに何者なのか最後までわからないというこのモヤモヤ(笑)。それとアクション女優、志保美悦子が出ているのにあまり活躍しないもったいなさ。

唯一のみどころは、CB750をターボに改造したマシンでスタントをするところがいい。
トレーラーを飛び越える大ジャンプは実際にやってるという。もう少し撮影アングルを工夫しろとは思うが、あの巨大なマシンで悪路を走ったり、走っているトレーラーの荷台から飛び降りたりは、よくぞ乗りこなしたと思う。

ヘリでの戦いも映画らしい展開だが、なんで爆発したのかいまだに不明!
nori007

nori007