mitakosama

わが青春のアルカディアのmitakosamaのレビュー・感想・評価

わが青春のアルカディア(1982年製作の映画)
3.0
今ではすっかり過去だが、つくづく世は松本零士ブームだったんじゃのう。
ブームに乗ってハーロックの成り立ちを紹介する映画、いわばエピソード0が作られたんだもんね。本当にブームでないと作られないよな。

地球の敗戦で燻っていた若き日のハーロックが、トチローやエメラルダスと出会い、イルミダスから独立し海賊となる…って話

ハーロックとトチローの友情が大きな比重を占めているが、これが1000年前の祖先から続いた関係だってこと。
松本零士の世界観で、作品すべてを同一世界にしちゃう、いわゆるマルチバース設定だけど、流石にちょっと無理も感じるな。

ハーロックとトチローを検査にかけて、遺伝子をたどると祖先でも友情で結ばれていたことが発覚…ってどんな検査だよ。スゲー機械だな。

トチローが人知れず巨大宇宙船(アルカディア号)を作ってたって、良よくバレずにあんな物を作ったな。

なんかロマン溢れるセリフにシチュエーションが一杯でごまかされそうだが、一つ一つは案外変だ。

あと、ハーロックの恋人だったという設定のマーヤだが、恋人同士らしいシーンが一切無かったのも勿体ない。

松本ブームの真っ只中だからこそ出来た映画だね。所々は変だが話のスジは1本通って纏まっているとは思う。
でもまぁ今作は前前前世のハーロックの声に、石原裕次郎を起用したことが話題の全てだったのだろうが。
mitakosama

mitakosama