ゴン吉

デーヴのゴン吉のレビュー・感想・評価

デーヴ(1993年製作の映画)
4.1
大統領のそっくりさんが大統領に成りすまして世の中を良くしようと奮闘するポリティカルヒューマンコメディ作品。 
ケビン・クラインが主演、シガニー・ウィーバーがファーストレディを演じ、フランク・ランジェラ、ケビン・ダン、ベン・キングズレーらが共演。 

大統領と瓜二つの人材派遣業を営むデーブ(ケビン・クライン)は、警備の理由から一日のみの契約で大統領の替え玉を務める。しかしその晩、大統領(ケビン・クライン)が不倫中にベッドの上で脳梗塞をおこして重体となり、デーブは引き続き大領の代役を務めることになる。当初は側近たちの指示通りの発言や行動をしていたが、次第に自分の意志で判断するようになり、デーブが考えた政策案が閣議や一般市民にも評価され、政策の実現化を推し進める。そんな折、大統領の不正が明るみになり、デーブは窮地に立たされる…

利己主義で不正を行ってきた大統領に不測の事態が発生し、急遽そっくりな一般市民が大統領の代役を務めることに。
側近や市民は騙せても奥さんであるファーストレディを騙すことができるか?
またなりすましがいつバレるのかヒヤヒヤしながら作品に引き込まれた。
果たしてデイブは周囲の人々を騙し続けて自分の考えた国民本位の政治改革を実現できるのか注目です。
先の読めない展開ですが最後は上手く纏てめており、ユーモアやロマンスを交えながらもホッコリと心温まる素敵な作品です。
「会いたかった‥‥」 

2024.1 テレ東で鑑賞(新春ロードショー・吹替:徐賀世子 訳)
ゴン吉

ゴン吉