マイオールタイムベストかもしれない。
解釈や考察の余地のあるコンテンツ(正しく言うと、周りが解釈や考察をすることを歓迎するコンテンツ)がまあまあ嫌いで、なぜならそれは映画表現を諦めているように見えるからなんだけど、『カリスマ』は表層的な意味しかなくて本当によかった。表層的であるということは、机上に全て置かれているということ。誠実で愛のある画角しかなかった。
全てのショットが完璧で、映画だから映画な映画だった。黒沢清の絵の抜き取り方がとにかくすきだなあ。
無粋ながら少しだけストーリーに触れると、ただただ「あるがまま」は何の意味もなく力強いだけで、私たちへの讃歌だった。それぞれの立場は全部戯画的だけど説明的ではなくて最高。
映画のストーリーやメッセージに奮い立たされるんじゃなくて、私たちの生き方をただそうだよなあと眺めさせてくれる一本でした。