yura

魔法の剣 キャメロットのyuraのレビュー・感想・評価

魔法の剣 キャメロット(1998年製作の映画)
5.0
これ大好きなんです…︎💕︎
定期的に見たくなるやつ。(半年に1回くらいのペースでみたい)
youtubeのおすすめがいい仕事してくれました。
ディズニーばっかり聴いてたからでしょうか…笑
邦題はツッコミどころ満載だけどなかなかの良作だと個人的に思う
魔法の剣はエクスカリバー、キャメロットは地名だから…!!🙃

騎士になりたい少女、ケイリーと盲目の世捨て人の青年、ギャレットが、盗まれた聖剣エクスカリバーを求めて冒険するアーサー王伝説の外伝ファンタジー的な話

知名度低いものの、神曲の宝庫です。
オリジナルキャストもゲイリー・オールドマンやピアーズ・ブロスナン、セリーヌ・ディオンなどなど豪華すぎるし、吹き替えは鈴木蘭々、川平慈英、爆笑問題などなど芸能人を多く起用してるにも関わらずめちゃくちゃハマってる✨
ちなみに私の初ゲイリーオールドマン作品はこれ。

「i stand alone」が超大好き。
この岩の響きも森の囁きも
僕だけには聞こえる 忘れられた世界
全て皆 息づいて 支え合い生きている
素晴らしい力溢れる 僕だけの世界
大地に根付いて 空目指すこの木の
強さを力に 孤独と歩こう
(間奏で聞ける美声)🍃🍃🍃
いつか見た君の世界
傷つけ合い 嘘ばかり
もう近づくな これ以上 この森の平和にいぃぃ
大地に根付いて 空目指すこの木の
強さを力に 孤独と歩こう
ひとーりであぁぁるこぉぉ
(ノールックエイデン腕に留まる)
(からの髪が風になびく横顔の美しさよ。)

ちなみにイタリア語版もかっこいいです。
ギャレット君の美声が堪能できます。
da solo sto!

あぁギャレット君かっこいい。

もうちょい作画のクオリティが丁寧に作り込まれてたら人気出たのかなぁ🤔
あわよくばギャレットをもっと安定的にイケメンに書いて欲しかった。たまに超ビジュがいい時があるけどそうじゃない時の方が多い。でも間違いなく長髪の騎士志望とか森に暮らす世捨て人とか大好きな癖が形成されていったのは間違いない。

CGを使うところが露骨過ぎるのが難点。
ディズニーばかりの長編アニメーション界に参入しようと周りの映画会社が動き出した時期なのでこうゆう作品がありすぎて注目されなかったってこと…?
あとは劇場公開が少なかったから…??
まぁ深く考えない。

ギャレット君かっこいい。

とりあえずギャレットは永遠の推し。
長編アニメ映画で1番好きな男の子キャラです笑
カッコよすぎる。
愛しい。
お供のエイデンもかわいい。
いつも思うけど隼を手袋的なの付けないで普通に腕に乗せちゃうのって凄い笑(そこは突っ込んではいけないんだ)
なんやかんや性格いいし、(ツンデレなのか、)
ちょくちょく胸きゅんな甘ぁい言葉を放つのがずるい奴。

もともと監督のベラ・チャップマンが1976年に執筆した『The King's Damosel 』という小説を下敷きにつくられているみたいなので、そっちも気になる。きっと英語しかないので手に入っても読むのは難しそう…。
そっちだと登場人物が結構違うみたい。
主人公はリネットちゃん。その子がなんと妹の新郎のガレス(多分これがギャレットの名前の由来かも)に恋してるらしい。
ギャレットのキャラクターはこのガレスと途中から出てくるルシウス(この子が盲目。でも髪が水色なんだって️🩵最終的にリネットちゃんはルシウスと恋に落ちる)を合わせたイメージらしい。
敵役の赤騎士が登場するみたいで、その所以からルーバーって名付けられたけどこれはラテン語で赤って意味らしい?
…そのまんま笑笑

初めの「United we stand」の前奏部分でキャメロットの世界に一気に引き込まれる✨
ケルト音楽命。
追記:最近ケルト音楽がやりたくてティンホイッスル買っちゃった、笑
けど安いだけあって音が…。

男ばかりの円卓の騎士を目指す少女、盲目の世捨て人、結合双生児のドラゴンなどなど…深いと思う。
多分アーサー王とかマーリン様の影が薄いのも、そうゆう影の部分に光を当てたいと思ったからなのかなあ。

追記:2020.4.20 先日この作品の主題歌の「the prayer」がone world together at homeにて歌われてました…✨
心に響く…最高🙌

…ギャレット君かっこいい。

さらに追記。
2023.5.31
15日でキャメロットは25周年を迎えました🎂
おめでたい。わたしのギャレット愛が再燃していて爆発しそうです。🫶🏻🫶🏻🫶🏻
yura

yura