nori007

コングの復讐のnori007のレビュー・感想・評価

コングの復讐(1933年製作の映画)
3.5
前半は、コングをニューヨークに連れて行ったおかげで莫大な訴訟と負債が出来てしまったとグダグダ愚痴を聞くだけの離しなのだが。。。

髑髏島にはまだお宝が存在する。もう一度行って一発逆転だ!

とまたまた訪れた髑髏島。
そこにはコングの息子がいた!!!

特撮もトリケラトプス、巨大クマ、スティラコサウルスなどが登場して怪獣バトルが見れるのはいい。

しかもコングの息子ちゃんは、かなりかわいい顔をしていてすごくコメディ。
人間とも助け助けられをしてとても友好的。

まあもちろん嫌な人間も登場はするんだが。。

というわけで、名作!というほどではないが
髑髏島の部分だけでも見る価値はあるだろう。

--------------
2021/04/04 23:55
コングの復讐(1933年製作の映画)
3.6
キングコングの続編なのに、なぜかあまり注目をされないしリメイクもされない映画。

ただこちらは人間とコングの愛のある優しい話である。もちろん私利私欲にまみれた悪人は出てくるが悪人は人間側なのだ。

大量の負債と裁判を抱えた主人公は、再び髑髏島を訪れる。そこに現れたのはコングの息子であった。コングと人間はお互いを助け合い不思議な友情のようなものが芽生えてくる。
そうだ、キングコングは動物虐待される酷いだけの話じゃなかったんだ。

--------------
2017/05/10 21:02
3.5
前作「キングコング」は映画史の金字塔というべき作品になったけれども、考えてみれば無実のコングをNYに連れてきて殺してしまうなんてヒドイ話である。それは黒人奴隷のメタファーとも言われるのも無理ない。
ところが、今作に登場するコングの息子はすごく愛嬌のあるかわいい子。そして人間とも友情のような関係にもなる。それは前作への反省なのか、謝罪の意味も含まれている気がする。

物語としては、前半部分がかなりどうでもいい話が延々と続くのだが、ドクロ島に行ってからは怪獣バトルの連続なのでなかなか良い。戦前の作品なのにコマ撮りと合成で、ちゃんと特撮映画になっているのがまたすごい。

ただし、この邦題はひどい。
nori007

nori007