ソムさん

グーニーズのソムさんのレビュー・感想・評価

グーニーズ(1985年製作の映画)
4.4
家を立ち退かなければいけない状況に追いやられた家族。危機を打開すべくグーニーズが立ち上がった。屋根裏部屋で見つけた地図を頼りに海賊の宝を目指すが、様々な困難が待ち受ける。

純粋で、好奇心旺盛だったあの頃を思い出させてくれる作品。困難に立ち向かう勇気、仲間を奮い立たせる熱意、そして相手への敬意を忘れない主人公の姿勢。大人になった今だからこそ、学ぶべきものが多かった。

この映画は、子供心をくすぐるアドベンチャー要素が多くありながら、実は、私たち大人が身につけるべき「人を動かす」ことのヒントが、随所に描かれている教科書的な要素もあると感じています。(私だけでしょうか笑)デール・カーネギーの「人を動かす方法」は、まだ読んだことがありませんが、これを機に、図書館で探してみようと思います。

私のような映画の見方は、「映画本来の楽しみ方ではない!」「もっと感覚的に楽しむべきだ!」と、不快に思われる方もいるかもしれませんが、映画の楽しみ方は人それぞれですので、みなさんも「自分なりの映画の楽しみ方」を見つけてください。もしおすすめの楽しみ方がありましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。それでは、良い映画ライフを😊