Yuki2Invy

河内山宗俊のYuki2Invyのレビュー・感想・評価

河内山宗俊(1936年製作の映画)
3.6
悲劇の天才監督・山中貞雄の現存する三作品のうちの一つ。河内山宗俊(宗春)てのは江戸時代の実在人物で、歌舞伎・講談なんかでは登場人物として名を残してるそーなのですケド要はその頃のヤクザすね。監督作は『丹下左膳余話 百萬両の壺』を観た時にもビックリしちゃったモンですが、テンポが好くて面白い時代劇として今なお全然フツーに観れるという驚愕の代物なのでして、今作も正にそーいう作品です。終盤のスリリングな展開⇒宗俊その他の壮絶な最期なんて、完全に引き込まれてま~た観入ってしまいましたですよ。機会が在れば是非々々。

とは言え、個人的な評価としてはあまり高くは付けておらず、その理由は一重に広太郎とかいうガキの所為…なのですね。なんちゅーか、実に筋の通らない小僧ですよね。。(東映任侠ものとか頻繁に観てると尚更にそー思う。。)ただラス前で、宗俊がしっかり&思いっ切りその小僧を殴り倒して凄んでくれたコト+その様子がまた実にキマってたコトも踏まえて、いったんのこの点数としておきます。重ね重ね、映画としての観る価値ってのは(大いに完全に)有りまくる…という貴重な作品だと思います。
Yuki2Invy

Yuki2Invy