け

レオン 完全版のけのレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
3.5
親の愛情を知らない少女と、人を愛することのできない中年男性との間に生まれるある意味異常な愛の物語。
マチルダ演じるナタリー・ポートマンの演技力と年不相応な色気がなくては成立し得ない映画だと感じた。
面白いが、ストーリーはやや単調。もう少し2人の気持ちがどのように変化していくのか、レオンは自分の気持ちにどう折り合いをつけるのか、もう少し深みが欲しかったと感じる。
評判が良すぎるが故に自分の中でのハードルは超えなかったが、面白い映画だし人に勧めても良いと思った。

2回目視聴

ストーリーを知っているからか、前回よりも細かい描写に注目して観ることができた。
読み書きができなかったり、牛乳しか飲まなかったり、レストランでのシルバーの持ち方が不器用だったりと、所々に「歳だけを重ねた大人」であることが強調されていたように感じる。

マチルダについては、レオンと共に仕事をしていたが、一度も実弾を打つシーンは無かった。「人を殺したら全てが変わる」と言っていたように、レオンはマチルダに自分と同じ道を歩んで欲しく無かったのだろう。

マチルダに出会って明日を生きたいと思うそうになったレオン、レオンに出会って明日を生きる決意をしたマチルダと、二人にとっては良い結末だっのではないだろうか。
け