Omizu

コールド マウンテンのOmizuのレビュー・感想・評価

コールド マウンテン(2003年製作の映画)
3.5
【第76回アカデミー賞 助演女優賞受賞】
『イングリッシュ・ペイシェント』アンソニー・ミンゲラ監督がチャールズ・フレイジャーの同名小説を映画化した作品。アカデミー賞では主演男優賞(ジュード・ロウ)など6部門7ノミネートされ、助演女優賞(レネー・ゼルウィガー)を受賞した。

まぁまぁ。特別面白いわけではないが、オスカー狙いだったらこういうのもいいんじゃないという感じ。ワインスタインがつくったという背景もあるから「アカデミー賞が好きそうな映画」という印象。その割には作品賞にもノミネートされていないが。

助演女優賞を受賞したレネー・ゼルウィガーが入魂の演技を見せているが、展開上別になくてもいい役だなとは思った。彼女のためのような役に見えてしまい、これだったら断然『ジュディ 虹の彼方に』の方がはまり役だったかなと思う。

南北戦争期のアメリカ南部を描いた作品で、とにかくスケールが壮大。戦闘シーンは流石に迫力があっていいし、後半雪の中での格闘もよかった。ニコール・キッドマン演じるエイダ、レネー・ゼルウィガー演じるルビーが少しずつ心を通わせる描写も丁寧。

概ねよく出来た良作。ではあるがそれ以上でも以下でもない。厳しいことを言ってしまえば毒にも薬にもならない平凡な映画だなというのが正直な感想。
Omizu

Omizu