借りぐらしのコブレッティ

鑓の権三の借りぐらしのコブレッティのレビュー・感想・評価

鑓の権三(1986年製作の映画)
3.4
篠田正浩監督によるヒロミゴー主演の時代劇。タイトル読めなかったんですけどやりって読むのね。なぜヒロミゴー主演なのか謎ですが、今度の松竹時代劇はヒロミゴーで勝負!っていう企画会議があったのでしょうか?監督の愛妻岩下志麻も出てます。

イケメン過ぎてお控えなさって!子供の童謡にまでなってるほど話題のイケメン権三、相手役が田中美佐子か…若い!脱いでたんですね…知らんかった、まさか7歳年下のお笑い芸人と結婚するとは当時思ってなかったでしょうね。恋する女は綺麗さ、お世辞じゃないぜ。脇役が火野正平。火野正平は旦那が参勤交代して留守している岩下志麻を狙っているのね…さすが元祖モテ男。
ヒロミゴーも田中美佐子とデキてたのに岩下志麻の家が茶の湯の秘伝があると知るとあっさり裏切り岩下志麻の娘と婚約…やりやがったな。しかもヒロミゴーと岩下志麻がデキてるぞ!という無い現場を出世のライバル火野正平に抑えられて万事休す。言えないよ、ほんとは濡衣だなんて。もうこれは二人で逃げるしかない…よろしく哀愁。
火野正平もライバル蹴落とす為に密告したのに逆に恨みをかって逃避行…なんてこった。当時武士が女房を寝取られたとあっては武士の一分、相手を討たねば男が廃る。大変な世の中ですな。
篠田正浩監督作品で毎回言ってるんですが、旦那である監督の前でヒロミゴーが岩下志麻とラブシーン…なんちゅう仕事やと思いますね。それはそれ…これはこれ!ラストの決闘シーンがすっごい大橋なんですけどわざわざ作ったのでしょうか?それともどこかにあるのかな?田中美佐子も可愛そうに…何か救われない話で落ち込みました。