kazマックスグローバーレッド

マルクスの二挺拳銃のkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

マルクスの二挺拳銃(1940年製作の映画)
3.5
マルクス兄弟が土地の権利書争いに巻き込まれる西部劇コメディ。『マッドマックス 怒りのデスロード』の元ネタ映画が西部劇『駅馬車』のように『マッドマックス/サンダードーム』にも元ネタがありましてそれがこの『マルクスの二丁拳銃』。

引用元はクライマックスの大列車チェイスでハーポ・マルクスの人間列車連結を『サンダードーム』ではティナ・ターナーの手下ブラックフィンガーがそのまんまやってます。因みに『ポリス・ストーリー3』ではジャッキー・チェンが列車の上を通過する鉄の横棒に引っ掛かってクルッと旋回し再び列車の上に戻ってくるこの映画のアクションを再現。しかもジャッキーの場合はアクションがアップグレードされてその後あわやヘリコプターに激突寸前(NG集ではほんとに激突してたけど)。さすがは我らがジャッキーです。

ドリフのコントの元ネタでも有名なマルクス兄弟、今回はハーポ・マルクスの机引き出しギャグでした。「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の探偵物語でも土地の権利書を巡るドタバタ劇をやってたし、やっぱりマルクス兄弟って偉大だわ。