黎豚教授

ヘアスプレーの黎豚教授のレビュー・感想・評価

ヘアスプレー(2007年製作の映画)
4.0
ヘアスプレーを観た。Amazonプライムで字幕だけ観れた。1ヶ月くらい見終わるのにかかったww
動画配信で観るといつでもスマホでお手軽に観れるんだけど、いつでもお手軽に中断もできるからなかなか進まないw
ミュージカル映画、ララランド、グレイテスト・ショーマンにつづき今年3本目。やはり、歌・歌・歌なのがミュージカル映画の王道らしい。

本作を観る大きなきっかけがあったはずなんだが、全っ然思い出せない。記憶力や文章力を今以上に衰えさせたくないという目的もあり、映画レビューをはじめたが、全く効果がないようだw

はじめはナンジャコリャ、ミュージカル映画はわたしには合わんのだなとなった。が、どんどん惹かれていった。結果的に割と高得点。
最初はそんなつもりで観てなかったけど、人種差別撤廃を訴えている。

キャストが凄い。特に脇‼️
ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、ジョン・トラボルタ、ジェームズ・マースデン、そしてザック・エフロン。
キャストを知らずに観たのでこの人も出てる!この人も!ってなって幸せな体験だった。

主演はニッキー・ブロンスキー。トレイシー役を好演。歌上手い。主役になるべくしてなったって感じ。本作以降は低迷らしくバイトで生計を立ててるらしい。

ジョン・トラボルタ、トレイシーの「母」エドナ役。結果的に非常に役に合っていて大当たりなんだけど、なぜ、母役を男にしたのか、凄い気になる。きっと映像特典とかにあるんだろうけど。小耳に挟んだところ、オリジナル版も男性がエドナ役を演じたらしい。

ミシェル・ファイファー、番組プロデューサーのヴェルマ役。嫌味な癖のある女性を演じさせたら右に出る者はいない、名女優。だけど、わたくしは大好きである❤️アンカーウーマン、素晴らしき日、アイ・アム・サムなどなど数々の名作に出演。今作では歌も披露してくれており、ファンには堪らん映画である。今も美しいけど、「素晴らしき日」のミシェルは神がかっている!ジョージ・クルーニーとの共演を是非一度ご覧あれ。

クリストファー・ウォーケン、トレイシーの父役。ウォーケンといえば、野沢那智さんだけど、今回は堀勝之祐さん。気になるからDVD借りて吹き替えも観てみようかな。不思議ぃーな、異様な、でも暗くない、非常にいい塩梅のコメディ芝居をなさっていた。ヴェルマとの店での掛け合いは今作の中でも一押しな場面。

ジェームズ・マーズデン、トレイシーが出演したい番組の司会者コーニー・コリンズ役。マーズデンといえばX-MENシリーズのサイクロップス役。同シリーズでウルヴァリン役だったヒュー・ジャックマンは非常に歌が美味かったが、マーズデンもプロ並みらしい。ミュージカル版X-MENを観てみたいです。ファムケ・ヤンセンも歌うまそうだし。知らんけどwヘアスプレーではさほどマーズデンの歌声に感動はしなかったが、X-MENの時よりは格段に男前であった。

ザック・エフロン、人気ダンサーのリンク役。本作とグレイテスト・ショーマンでしか活躍は知らないけど、60年代顔の若干へちゃ寄りのイケメン。

オーダーメイド洋品店の店長ミスター・ピンキー役のジェリー・スティラー。わたくし好みなアクの強い顔のおじいちゃん。コメディ俳優さんらしい。スティラーって聞いたことあるなと、思ったら、ナイト ミュージアムシリーズのベン・スティラーのお父さん。ベン・スティラー、段々老けてきて男前になっててよろしい。

ブリタニー・スノウ、トレイシーを敵視するヴェルマの娘、アンバー役。可愛い( ̄∇ ̄)ジブリ作品耳をすませばの英語版の月島雫を吹き替えたらしい。今作中では悪役なんだけど、個人的になんだか憎めないキャラクター。

総じて、ストーリーも曲も良く、バランスのとれたミュージカル映画。ぽっちゃりが苦手な方も一度ご覧あれ。
黎豚教授

黎豚教授