へー釈迦の生涯ってこういう話だったんだ。(仏教無知)
日本初の70mm映画の題材が、日本の物語ではなくインドの釈迦……野心的すぎるし結構無理があった。日本人がインド人のコスプレしてる感が最後まで拭えなかった。身分に関わらず妙に小綺麗すぎるのがいかんと思った。巨大セット自体は良いが、屋外シーンでは陰影が無さすぎて画面がノッペリしてる。スタジオ感丸出し。『十戒』にはあらゆる面で遠く及ばなかった。
三隅作品としても(彼の作品はそんなにたくさん観たわけでもないが)、レイアウト以外はカメラワークやカット割りにケレン味が無く平凡すぎ。制約は色々とあったのだろうが。
一方で良かったのは特撮。合成のアラが全然見えないのに驚愕。高画質フィルムの恩恵をしっかり受けてる。開花や矢のアニメーションにも目を奪われた。