たか

ターミネーター4のたかのレビュー・感想・評価

ターミネーター4(2009年製作の映画)
4.0
 発表時からずっと楽しみにしていた作品です。期待は裏切られませんでしたが、T2には及びませんでした。でも続編があるようなので、布石的要素も含まれているのかもしれません。
 T2は深く記憶に残る作品です。ビデオも何度か見たのでかなり細部まで覚えています。T2当時はかなり衝撃的でしたね。それももう18年前...。
 T4の舞台は2018年、もう9年後なんですね...。
 なんか現実の暦とターミネーター暦がゴッチャになってます(笑)
 ジョン・コナーは、亡き母であるサラ・コナーの肉声テープを繰り返し聴き、判断の材料にしていました。その中にあった「直感に頼れ」という内容が、結果的にマーカス・ライトを信用するに至ったんだろうと思います。
 人間心理を利用したスカイネットの作戦はなるほど...と思いましたが、その後の予測をしていないのは、何故?と思いました。さらにスカイネットは、捕らえたカイル・リースをすぐに殺せたはずなのに、そうしなかったのは、過剰な自信から来るものなのでしょうか。
 マーカス・ライトの過去には興味を惹きました。そのさらに過去にはいったい何があったのだろう...。T5以降も活躍してほしい人物だったのですが、T4のみっぽいのがちょっと残念です。
 モトターミネーターやハイドロボット、この辺は素直に楽しめました。
 2011年公開予定のT5にも期待です。
たか

たか