ターミネーター4の作品情報・感想・評価

ターミネーター42009年製作の映画)

TERMINATOR SALVATION

製作国:

上映時間:114分

ジャンル:

3.2

「ターミネーター4」に投稿された感想・評価

ターミネーターファンには
酷評されがちだがわりとおもしろかった
c

cの感想・評価

3.0
うわあああ。
まさか止められへんかったかあ。地球って丈夫にできてるのね!
過去
ついに戦争に突入したターミネーターシリーズ第4弾。
3でのラストから、防いだと思われた審判の日がついに訪れてしまった。

今作は3の続編だが、3は無かったことになり、2の続編がドラマシリーズのターミネーターサラコナークロニクルとなって、今作に至る。

ここから新たに三部作を開始するはずが、何と4がコケてしまい、続編はなくなってしまった。

が、決して駄作ではない。
世界観やアクションは申し分なく、ストーリーもしっかりしている。

カイルリースがアントンイェルチンではこれじゃない感が否めない。そしてマーカスが少々こ憎たらしいくせに何でもできるし、主役を気取った態度なのであまり印象は良くない。

ジョンはラストにマーカスの訴えをあんなにも即断しただろうか?
ジョンコナーならしない気がする。

細部に渡って、かなり作り込まれており何せ本気のクリスチャンベールが演じたのであれば面白くないはずがない。

ただ、確かにどうやって収拾つかせるつもりだったのか?あまり良い予感がしない作品だった。
kay

kayの感想・評価

3.2
2018年220作品目.
ターミネーターシリーズじゃないと思えば楽しめるきがする
ついに荒廃した未来が舞台となり、機械との戦争が舞台になった。
おかげで銃撃戦やアクションシーンが多くなり、そっちが好きな自分は結構この作品は高評価。

序盤の、ヘリコプターの長回しカットなんか、どうやって撮ってるんだろうね。CG使ってたとしてもぜんぜんわかんないや。

マーカスが少年時代のカイルにショットガンを奪われない「手品」を教えているのが、ターミネーター1でパトカーからショットガンを奪ったカイルがちゃんとその教えを守っているシーンに繋がるのとか、「ああ、ちゃんとシリーズを愛してる人が作ったのだなあ」と朗らかな気持ちになる。

このレビューはネタバレを含みます

 機械との戦争をしている未来で、レジスタンスのリーダーのジョン・コナーが機械の暗殺者リストナンバーワンになっているカイル・リースという男が挙げられていると知って彼を探そうとする。記憶喪失のマッチョな男もカイルと出会って、ジョン・コナーに会いに行こうとする。

 冒頭から畳み掛けるアクションシーンの連続で灰色の映像の中でドッカン! ドッカン! 爆発が凄いことになっていました。たくさん種類のあるターミネーターの造形もカッコよかったです。記憶喪失の男がレジスタンスのところから逃走するアクションも銃撃がありえないくらい起こって長回しとかも効果的で面白かったです。巨大ロボットと戦ったりもド迫力でした。爆破につぐ爆破、破壊の限りが尽くされてました。

 ただ主人公が定まらず、ストーリーがあっちへ行ったりこっちへ行ったりするので感情移入しづらい感じになっちゃっているのがもったいなかったです。
 脇役たちも微妙でジョンの奥さんや喋れない少女なんかもったいなかったです。カイル・リースですら、最初と最後に出るだけになってしまったのももったいない感じでした。
 序盤から中盤までは迫力の戦闘シーンでしたが、肝心のクライマックスが一番失速してしまっているかのようなアクションシーンも残念でした。

 機械と人間のハイブリットの男の苦悩なんかもだいぶあっさりだし、そもそもこのハイブリットターミネーター、他のターミネーターよりめっちゃ性能よくてこれを量産すればよかったんじゃないのかな? とも思わなくはないですが、良い娯楽作品だと思いました。 
 
shirota

shirotaの感想・評価

3.9
期待したものが見られない。

でも、それなりに面白いので、少し過小評価されているように感じる。
ストーリーはまあ置いといて、未来を描くというのが素晴らしい。カイルリースとジョンコナーの夢の共演に胸熱!まあ想像してたより未来が荒廃してなかったですが...。アクション演出が好きです。はい。バイクのマシーンに追いかけられるシーンとかめちゃ好き。巨大ロボのターミネーターがいたり、T600も出てたりワクワクでした。マーカスターミネーターは要らなかったですね。目の傷もあーやってできたのか〜とかお母ちゃんのボイスメモだったりとかファンには嬉しい仕掛けがあって良かったです。ストーリーはまあ置いといてだな。
アクション多め。

これまでのように、ターミネータが恐ろしく怖いという感じではなく、トランスフォーマー的な感じでアクション多めのアクション映画という感じ。

マーカスがかわいそうだった。

NB
fusemasa

fusemasaの感想・評価

3.6
なんか、映像が綺麗になるとターミネーター感が薄く感じるんだよなぁ
クリスチャンベイルはカッコいいんだけどね
>|