笠智衆、この時49歳なんだって。ワイ50……(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ
表の顔と裏の顔、両方あっていいんだよっていうそのグラデーションの部分を紀子(原節子)が絶妙な演技で担ってたけど、杉村春子47歳が超絶技巧派すぎて全部そっちに持ってかれてましたね。(小津は杉村にだけは棒演技指導しなかったそう)
昔観た時はもっとブラックコメディ寄りな見方をしてたと思うんだけど、なんか、あの子供たちの親に対する態度を当たり前と思ってしまう自分も居たりして……笑えなくなってきた。
<見ずに死ねるか死なずに見るか>スクリーンで観ておきたい広島が舞台の名作2題@横川シネマ
1953『東京物語』小津安二郎
1973『仁義なき戦い』深作欣二