ツクヨミ

カッスル夫妻のツクヨミのレビュー・感想・評価

カッスル夫妻(1939年製作の映画)
3.5
"社交ダンス"を広めた夫妻の物語。
バーノンはコメディ役者として活躍中。とあるビーチを訪れた彼は溺れた犬を救うと素敵な娘アイリーンに出会う…
フレッドアステア、ジンジャーロジャース主演伝記ミュージカル作品。今作はアステア&ロジャース作品にしては珍しく実在のダンス夫婦の人生を追った伝記映画で楽しめました。"社交ダンス"を広めた夫婦の話とのことでいつもの派手なタップダンスシーンは控えめ、しかし2人の優雅なダンスは相変わらずのクオリティ。ミュージカル色は薄めながら今作はストーリーで見せていく。
そして個人的に今作の重要なファクターは"アイリーンは下劣なコメディを嫌う"ということかなと感じました。今作は事実上のアステア&ロジャースコンビ解消作品で、ジンジャーロジャースはこれから演技派女優の道を歩んでいく。中の人ネタながら演じている役と中の俳優を同じ境遇に陥らせている演出が良かった。コメディミュージカルばかり演じていたジンジャー…やはりしっかりした演技をしたかったんだろうな。
全体を通してミュージカルを見せながらな伝記映画で楽しめました。アステア&ロジャースの魅力は薄めですが、普通にドラマとして面白い。
ツクヨミ

ツクヨミ