sonozy

スプレンドールのsonozyのレビュー・感想・評価

スプレンドール(1989年製作の映画)
4.0
イタリアの小さな町の名画座「スプレンドール座」の栄枯盛衰物語。

父親から引き継いだスプレンドール座の館主ジョルジュ(マルチェロ・マストロヤンニ)
彼が恋に落ちた元踊り子の案内嬢シャルタン(マリナ・ヴラディ)
シャルタン狙いで毎日通ううちに映画狂になり映写技師となるルイジ(マッシモ・トロイージ)
というジャケ写の3人が主役。

ジョルジュの子供の頃、父と巡回映画に回っていた頃のシーン。
二本の柱の間に白い布幕を張ってスクリーンに(風で結構揺れる。笑)。
一人目の客は小さな男の子。徐々に村人たちが木の椅子を片手に集まってきて上映されるのは「メトロポリス(1927)」

「スプレンドール座」は、かつて、席の取り合いで喧嘩になるほど賑わっていた時代、赤いドレスでエロス漂うシャルタン目当ての男たちで立ち見・満席だった頃から、徐々に客が減り、ジョルジュの借金は増えるばかり・・・
そして、ついに実業家に買い取られ閉館となってしまう。。

繰り返し出てくるアルマンド・トロヴァヨーリのピアノの郷愁漂うほっこりメロディが耳に残り、心に沁みるラストシーン。

「スプレンドール座」の天井の一部が開閉式(映画が始まる前に閉まる)のもユニーク。

「野いちご」「アルジェの戦い」「プレイタイム」「アメリカの夜」「フェリーニのアマルコルド」「素晴らしき哉人生」などが上映されたり、ルイジの部屋で往年の女優たちの写真が多数出てきたりも楽しい隠れた名作でした。

カンヌ国際映画祭: パルムドール ノミネート
イタリア映画ジャーナリスト組合: 最優秀撮影賞
sonozy

sonozy