スプレンドールの作品情報・感想・評価

『スプレンドール』に投稿された感想・評価

えり子

えり子の感想・評価

3.5

エットーレ、スコラ、マストロヤンニ、のコンビ作としては普通の感じ。
「特別な一日」「マカロニ」が名作だったのです。
マリナ、ブラディがいい味をだしていました。
イタリアも映画は昔程、客が来ないのね。…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

イタリア、ノスタルジー、映画館の名前がタイトル、名画からの引用盛りだくさんと「ニューシネマパラダダイス」と同じ年に作られた、「ニューシネマパラダダイス」とコンセプトが酷似している映画。
先に公開した…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0

懐かしい名画のフッテージと数々のポスターで紡がれる映画館の盛衰が物哀しい。映画館を切り盛りする男女三人の馴れ初めと経緯が味わい深い。映画館の建築構造が洒落ていて、それが「素晴らしき哉、人生!」への…

>>続きを読む
マストロヤンニが自分の出演作のモギリやってたりして愛おしい!戦争から実家の映画館に帰ってきて『素晴らしき哉、人生!』見る場面も好き。奇しくも『ニューシネマ・パラダイス』と同年の映画。

全体的に演出のキレが冴えてないな ぬるま湯的というかかなり長く感じた
単にスコラが70年代全盛期過ぎてるだけかとも思ったけどこれの2年前?に『ラファミリア』撮ってるしな
ラストの雪は好き
平手打ちさ…

>>続きを読む
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.7
そして観客は映画の一部になる。

主人公である映画館館主は共産党支持だけどソ連映画特集で大赤字になるエピソードが好き。

戦争から帰ってきて、『素晴らしき哉、人生!』を観るシーン 良かった。
リコ

リコの感想・評価

3.5

語りのスマートさという点では、同時に見た『あんなに愛しあったのに』に及ばないが、映画への愛と諦念の描写はそれを凌駕する。
力技でハッピーエンドに(そうあれはハッピーエンドなのだ)持っていく執念に熱い…

>>続きを読む
zokoma

zokomaの感想・評価

-

『ニューシネマ・パラダイス』と同工異曲みたいな映画だけれども、自分は実はこちらの方が好き。こういう、ある意味古典的なメロドラマは決して嫌いじゃない。
マリナ・ヴラディが出ていたのも意外だったが、何よ…

>>続きを読む
久しぶりにミニシアターに行きたいと思いました。
マストロヤンニはかっこいいのですが、数十年前の回想シーンを演じるのは無理があります。

積読DVDより。「映画の夜明け」のための鑑賞。

最後の奇跡のシーン。
みんなで歌う「蛍の光」は『素晴らしき哉、人生!』(1946)へのオマージュだけれど、歌われるのはイタリア語で、そのタイトルは『…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事