借りぐらしのコブレッティ

男はつらいよ 寅次郎の休日の借りぐらしのコブレッティのレビュー・感想・評価

3.9
タイトルの「寅次郎の休日」は「ローマの休日」のパロディ、そして冒頭のコントが復活。男はつらいよは基本どこからみてもいいつくりにはなっているのですが、本作は前作の続編になっています、「007/慰めの報酬」のような感じですね。
ああ、満男の反抗期…たまらなく愛おしい。倍賞千恵子のお母さん演技もいいなぁ…息子を心配する日本のお母さんです。この頃すでにジャン・アレジはクミコ、クミコと追い回してしたのだろうか?
下宿しようとしていたのになんだかんだで泉ちゃんがきて一家仲良し。これみると「おかえり寅さん」は後藤久美子無しでは成り立たないですね。後藤久美子がオファーを受けてくれてほんと良かったですね。
そんな勇気無いわよ、満男には…見切ってますね、さすが母親。昭和の秋葉原、懐かしいな。
寅さんで徳永英明流れるのか…いいシーンだな。寺尾聰と宮崎美子といえば「雨あがる」ですけど、本作でも共演していたんですね。
寅さんってお話の面白さもあるけど、今となっては昭和の庶民の生活を切り取っている貴重な記録映画でもありますね。
寺尾聰演じるいづみの父親、「おかえり寅さん」だと橋爪功に変更されてますね…パートナーはどうなったんだろう?