祖父が大晦日に見た映画を見ようということでまさかの2025年初映画、黒澤明デビュー!昔の映画を観る事にビビっていたけど、意外と見やすかった!見飽きず見れた!
食うために、生きるために、仲間を守るために命懸けで戦う侍....賢くて優しくて強くないと生きていけない時代のみんなの希望でヒーローだ!!かっこいいなあ...
生きる為に必要な知恵と、勇気とまっすぐな心と仲間や家族を想う気持ちと。全て“生きる為に命をかけてる姿”にはグッときたなあ
お米を雑に食べてしまってるな...当たり前になってるけど、一粒一粒感謝して頂かないといけない。自分の今の生活は、自分の命を雑に扱ってしまってるかもしれないなと感じた。女性として、好きな髪型にして好きな服を着て、やりたいことなんでも出来てるのも当たり前じゃないよね。全てに感謝したくなる映画だ。
侍と百姓の育ちや身分の壁も、思いやりや優しさ、愛で乗り越える感じとかも、現代の問題と対して変わらないことを純粋な心で真っ直ぐに解決して乗り越えていくのがよかった。
菊千代が子供を抱えて泣くところ泣いちゃった。菊千代の人間らしさは見ていてすごく良かった。菊千代の最後ほんまに胸がうーってなった。三船敏郎の演技にグッときたなあ、シンプルにかっこいいのもある。けど一番は最後の志村勘兵衛。弓道やりたい。最高の2025年幕開け、ありがとう