べるーし

イップ・マン 葉問のべるーしのレビュー・感想・評価

イップ・マン 葉問(2010年製作の映画)
4.1
さぁイップマン二作目!今回は前作より面白い!

イギリスによる支配下の香港。イップマンは洪拳の師範でもあるホンに武館を持つ事が出来るという掟を知らされ...というストーリー。

誇りと互いの尊重の為に再び闘うイップマン。今度は相手をドラゴからイギリス人ボクサーに置き換えた香港版「ロッキー4」だがそれが良い。てか前作もドニー版「ドラゴン怒りの鉄拳」だったのねw 観なきゃ。

前作同様に別の格闘技対詠春拳という話は健在。史実に忠実かは分からないが、まぁある意味ドニーの最強ぶりを再確認する映画シリーズみたいなもんだから別に忠実じゃなくても良いかな。

あとはデブゴン...いやサモハン。ジャッキー然り、カンフースターも歳を取りましたねぇ。今作のサモハンはこの上なく渋い。更にドニーと戦うもんだから中々見応えある役。でもロッキー4でいうアポロ枠だから...察しの良い方は分かる筈。それがイップマンの戦うきっかけをロッキー同様に作るので熱いですね。

相手を見下すのではなく、尊重と敬意を表するイップマンの偉大な信念と詠春拳にますます憧れますねぇ。見習いたいが、それと同時に英国紳士が嘘っぱちなんじゃないかと錯覚してしまうww

次回作を観ればやっと完結編への準備が完了。公開延期したのは...まぁ仕方ない。
べるーし

べるーし