青春版「ゴドーを待ちながら」
再見。
10年前ですかこれ。。
中学生の当時見に行ったの覚えてる。
今振り返ればその後の高校でみた風景と一致するなあ。
震災のあとだったから余計に桐島のメタファーが鋭く感じる。
桐島がいなくなることで上下が融解していき
人々に平等に問われる「進路」がより前景化する。強烈すぎる。
高校はほとんどの時間が帰宅部だったから余計にキツいものがあったな。
どこかへいってしまった桐島に想いを馳せる。
朝井リョウの視線みたいなものは揶揄されてもいるだろうけれど、ただのルサンチマンではなく解像度の高い群像劇として優れている気がする。
そして同時にポスト桐島(朝井リョウ)の時代なんだろうなと思う。