どよう

フィールド・オブ・ドリームスのどようのレビュー・感想・評価

4.0
ソレを作ればカレはきっと来る。
ホラー映画のような不思議な声に従ってトウモロコシ畑を潰して野球場を作ることで奇跡が起こる夢と希望の感動ファンタジー映画。野球は話の中心ではありますが野球映画ではありません。また、邦題も下手な工夫をせずありのままの題名で本当に良かった!
自分にだけ聞こえる謎の声をヒントにトウモロコシ畑を野球場に作り替え、破産し親戚の反対を押し切ってまでトウモロコシ畑球場を残し、そのトウモロコシ畑球場で家族だけが見える野球選手が練習したり試合をするとんでもないストーリーです。
妻が同じ夢を見てすぐに絶大な協力者になったり、野球場が一瞬でできたりと話が暗くなりそうな展開を削りテンポ良くストーリーが進んでいきます。登場人物たちのやり残したことをどんどん埋めていくことで気持ちが盛り上がっていき、クライマックスのカレとの出会いとキャッチボールで最高潮になったところでエンディングとなります。
野球の心得がなくても大切な人とキャッチボールをするのを夢見てしまったり、やり残したことを何とかやり遂げるために動き出したくなる、そんな映画でした。

また、2021年・2022年にはメジャーリーグの公式戦をフィールドオブドリームスゲームとして撮影セットの近くに作った外野がトウモロコシ畑の新球場で行ったニュースがアメリカっぽい夢と希望に溢れていて羨ましく感じました。
どよう

どよう