わに

この自由な世界でのわにのレビュー・感想・評価

この自由な世界で(2007年製作の映画)
3.5
誰が見ても移民を食い物にしてる派遣会社、アンジーが悪い。最低。

でも、冷静に考えてみると、どうだろう。アンジーは物語の序盤で「自由競争」から不当に弾かれた張本人ではないだろうか?あれは明らかな性差別だろう。サッチャーのころからの習わしで、自由競争に勝てばいい。でも、本当に自由競争ができる環境にあったのだろうか?本作が公開されたころと比べれば、アイデンティティポリティクスで移民や女性の立場に多少の変化はあったものの、自由やそれに伴う自己責任なんかを語るときはもっと慎重にならなければならない。

言ってみれば、アンジーは自由競争に乗っかっただけとも言える。父親もいない、職も失った状況で立派に母親をやろうとしたら、移民に対する倫理観をもってなどいられなかったのではないか。

自由。
好きな時に働ける!この先にあったのがフランチャイズの搾取。
自由。
ジョブ型雇用に日本も変わらないと!それは雇用だけではなく、教育システムから変えないといけないことなのでは?
自由。
誰でも「自由」に放てる言葉だからこそ、疑ってかからないとそこに待ってるのはまぎれもないディストピアだ。
わに

わに