さすがケンローチ
ヴェネツィアで脚本賞!
労働者を巡り、不法移民と不法労働という困難な状況、かつ生活がかかっているという点が、いつ観ててもしんどいなと感じる
主人公の言い分も分かるが、親切にした…
不法移民就労問題を扱った鋭い切れ味の社会派ドラマ。無謀な馬鹿女の主人公には共感出来ないが、ずっとハラハラさせられ、目が離せませんでした。考えが浅く、威勢の良い最低なシングルマザーが、面白い様に巻き込…
>>続きを読むいろいろ考えさせられる映画でした。ブレグジットはこういう状況も原因の一つなわけですね。
主人公アンジ―の、母だったり娘だったり、被搾取側だったり搾取側になったりと複層的な立場がとても興味深い作品です…
日本で技能実習生と働いたことあるけど、これと同じようなこと普通に行われてた。携帯は持たせてもらえない、通帳も取り上げられて逃げ場なくしてたわ。怪我をしても「バカが!」となじられそのまま仕事させられる…
>>続きを読む【甘さもあるが意欲的】
現代ならではの問題を扱った意欲的な映画ですが、多少映画的な甘さも見られるような。
グローバル化時代、仕事のない地域の人々は合法・非合法を問わず仕事のありそうな地域に移動し…
もうイヤになるくらいに切ないし、無情な気分になる。
このタイトル(原題も含めて)が非常に意味深でさらになんとも言えない無力感にもとらわれてしまう。
とても政治的な意図のもと制作されたんだろう。
日…
決して面白い作品ではないと思う。主題も内容もリアルな移民、労働問題であるからだ。こんな内容の映画が面白いわけがない。だが、社会問題として捉えれば、訴えるチカラはリアルだからこそ、強い。優秀なドキュメ…
>>続きを読む「わたしはダニエル・ブレイク」「家族を想うとき」「ケス」などのケン・ローチ監督作品!!
やはりこの監督の映画は良い!!
この映画はイギリスの移民の労働環境に関する内容の作品
特に不法移民たちは…
経済活動に於いて、多少ズルい事をしても、賢い奴が何をやっても許される。
法律に禁固刑とか書いてあっても、実際は罰金程度で済むではないか…と、利益追求型に変わっていく女の人の話です。
アンジーは、最…