theocats

種まく旅人 〜みのりの茶〜のtheocatsのレビュー・感想・評価

2.9
農業認識の安直さはあるも有機栽培主題は良

農林水産省が協賛につきながら従来の農薬農業を強固な抵抗勢力と位置づけ、有機農業に希望を見出すような内容としたことにちょっと驚く。
国策農業のまさに指導的立場にある農林省の総意として有機栽培が主要なビジョンであるとするならその推移を観察していく必要があるだろう。

映画的にはいかにも農業を知らなさそうな都会感覚の監督が作った安易安直さがプンプン臭ってきてお世辞にも良作とは言えない。
それでも上の製作事情を鑑みれば本映画の意義は小さくないと思われた。

2.9の三ツ星


農薬化肥を大量使用する日本の茶はたとえそれが国内基準値を守っていてさえ本当に安全かは誰も分からず、残留農薬が湯に容易に溶け出すことを考えれば無農薬栽培が望ましいことはどんな馬鹿にでも分かるだろう。
実際、普通の茶をそのまま淹れたのを飲むと頭がボーっとすることがあるが、一度湯洗いしたのを飲むとその症状が出ないという経験をしているので、この映画の趣旨は非常に感慨深かった。
ただ有機栽培茶は余程金回りに余裕がある時でないと買えないという現状は悲しいものがある。
002104
theocats

theocats