masaya

メメントのmasayaのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
3.4
第45手
⚔️あちゃんvsまさやん🛡️
【タイトルしりとり対決】

→クワイエット・プレイス 破られた沈黙
→くれなずめ
→メメント

先日観た『TENET』が消化不良気味だったので、再度ノーラン作品を。
そしてさらに消化不良にw

クリストファー・ノーラン監督の出世作であり代表作のひとつ。
ガイ・ピアース主演により、監督の弟であるジョナサン・ノーランが書いた短編「Memento Mori」を映画化。

共演はキャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ、ジョージャ・フォックス 他。

保険会社の調査員をしていたレナード(ガイ・ピアース)は、ある日強盗に襲われて妻を失ったうえ、犯人との格闘で頭部を損傷し、10分間しか記憶を保てない前向性健忘症を患ってしまう。
復讐の鬼と化したレナードは、体中にタトゥーを彫って記憶を刻みながら、犯人を追う…

ストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆行してカラー映像で表現し、回想シーンは白黒で表現するという、ノーランらしい、奇想天外な構成。

う〜ん、面白くないとは言わない。
難解と言われているけれど、これは難解なのではなく、わざわざ複雑でややこしく見せてるだけ。

登場人物が誰ひとりまともじゃないし、信用できない。
主人公でさえも。

復讐劇としても弱いし、モヤがかかったようで、どうにもスッキリしない。
映画らしく"夢"でも観てるかのように、意図的にシナリオをボカシてるんだろうけど。

あちゃん、次回は【ト】でよろしく♪
masaya

masaya